新潟県田上町周辺の日帰り温泉おすすめを紹介!休憩室や食事は?

新潟市から一番近い距離で良い温泉が湧いているのが田上町周辺です。
新潟市からすぐ行ける場所に温泉ないかな?と探している人もいるのでは?
田上町は市街地からちょっと離れて、車で40分くらい。
のどかな田んぼ道や近くには、里山もあります。
日帰り観光も丁度良い距離です。

そんな田上町周辺には気軽に立ち寄れる日帰り温泉施設がいくつかあります。
筆者もよく行くのですが、中でもアットホームでこコスパの良い日帰り温泉施設のおすすめをご紹介します!

 

[toc]

 

新潟県田上町周辺のおすすめ日帰り温泉は?

田上のすぐお隣、小須戸町にリーズナブルで泉質の良い温泉があります。

花の湯館

新潟市秋葉区天ケ沢498-1
☎0250-38-5800

<入館料>
大人(中学生以上) 500円

小人(小学生)    150円

​貸しタオルセット   100円

この入館料は、新潟県内の日帰り温泉施設では破格だと思います。
(結構新潟県内は日帰り入浴が高めだと思う)

 

<温泉の泉質について>

花の湯館のある天ヶ沢地区は、明治初期より採油が行われていました。
明治時代以降100年以上に渡り石油産業の里として栄えた地区です。
商業的な採油が行われなくなってからは、石油と共に湧出していた温泉が、花の湯館の源泉となっています。
花の湯館は、水を一切加えない源泉100パーセントの温泉です。

この源泉は、メタケイ酸含有の中性泉です。
お湯の肌触りがまろやかで、肌に水分をたっぷり与えてくれるお湯と、地元の人にとても好評です。

毎週日曜日は、アヒルちゃんが沢山お風呂に浮かんでいます。
ミニサイズから巨大サイズまで様々(^^)
うちの子供たちは、このアヒル風呂を楽しみにしていて、
アヒルがいると温泉に飽きずに入っていてくれるので助かっています。

 

 

 

田上町周辺の日帰り温泉施設に休憩室はある?

花の湯館には無料の休憩施設もあります。
1階に小スペース、2階に大広間の休憩所があり、自由に使うことが出来ます。

2階の大広間には、子供の遊び場スペースもあり、おもちゃが置いてあるので、子供も退屈せずにいられますよ。

休日の昼間は結構満席になるほど混んでいます。
なので我が家は、日曜日の夕方に行くことが多いですね。
21時まで営業しているので、夕方行っても十分ゆっくりすることが出来ますよ。

 

 

 

田上町周辺日帰り温泉施設で食事は出来る?

小須戸地区の人気店である「町屋カフェわかば」の姉妹店が花の湯館2Fにオープン。

「温泉カフェわかば」は、地元マルタ食品小須戸工場さんのお醤油、塩糀を取り入れ、

阿賀野市のまめ工房いとうさんのお豆腐、油揚げ、豆乳を使用したこだわりの創作料理が並びます。

体に優しいメニューが多いと言う印象のカフェです。

コーヒーにもこだわっていて、与板の「ナカムラコーヒーロースターs」の珈琲豆を使用。

コーヒー豆や、アカシアはちみつなどの販売もしています。

店内はおしゃれな雰囲気でジャズが流れていました。
くつろげるソファやクッションが置いてあり、温泉の後、ここでゆっくりしても良さそう(^^)

もし店内が満席なら、お料理を休憩室で食べてもOKです。

こちらの豆乳ソフトが美味しくて、いつも食べています。

 

追記:後日、湯上りに温泉カフェわかばで夕食を食べましたよ。

私が食べたのは塩糀らーめん。
スープ全部飲めちゃうほど優しいお味でした。
中太ちぢれ麵が美味しかったです。

 

こちらは塩糀カレーうどん。
魚介で取った出汁がよく効いているカレーうどんで、クセになりそうなスープです。

 

子供たちはお子様カレーです。ジュースと駄菓子の30円券が付いてきます。
1階の駄菓子コーナーで好きなお菓子と交換できます。

毎週土曜日は、ポテト(280円)が無料で山盛りにできるのでお得です。
家族で食べらるくらいの量があります。
それでもほとんど子供たちが食べていましたが(笑)

店内は雑誌や絵本もいっぱい置いてあって、読書しながら食事ができるので、リラックスできました。ついつい長居してしまいますね。

 

 

 

新潟県田上町周辺の日帰り温泉 まとめ

日帰り温泉施設って、ごはんがイマイチだったりしますよね。
ラーメンとか、そばとかカレーライスとか(~_~;)
それが、花の湯館さんは食事処にもこだわっている所が魅力だなぁと思います。
しっかりとした食事を頂けるという感じです。

普段の疲れを流しに行ってみては?
おすすめです(^^)

Ad.