コストコ山形新潟から行くなら会員になる?お試しや無料になるには?

コストコは、新潟県民にも大人気で、近くのスーパーでは頻繁にコストコフェアをやるほどです。
県民に需要があるのに中々新潟県内にはコストコが出店されないんですよねぇ。
そんな中、数年前に先を越すように出来たのが山形のコストコ。
新潟からも行く人は多いのですが、新潟からでも有料会員になるメリットはあるのでしょうか?
距離や時間などを検証してみました!
気軽にお試しで入店する方法などもご紹介します。

コストコ山形店新潟から行く際に会員になるべき?

新潟にコストコができるという噂もありましたが、実現されず。
隣県山形に足を運ぶ人も多いですね。
そんな山形のお店です。

コストコホールセール かみのやま倉庫店
2015年8月20日オープン

〒999-3107
山形県上山市みはらしの丘21番
023-679-8255

新潟からだと距離にして160km
近県にあるコストコでは、一番近い距離にあるのが山形のコストコです。
関川村から山形県の南陽を通るルートで行くと、2時間半ほどで着きます。
ドライブがてら走ると行きは難なく走れる距離ですが、コストコでゆっくり買い物をしてからの復路は、結構遠く感じる距離でもあります。

我が家は近くの朝日町によく立ち寄り、りんごの産地でもあるので果物を買って帰ったり、りんご温泉に行ったりしてレジャーも楽しんでいます。
ですが、目的がコストコのみで行くとしたら、結構遠いので、頻繁にはいけないかもしれませんね。

人気のパンやプルコギビーフ、キングサーモンなどの食品目当てで行くとしたら、中々一家庭で消費するのが大変なので、会員になるのはよく考えたほうがいいですね。
洗剤やオムツ、調味料などの消耗品でよく使うものがあれば、会員になってもお得かもですが。
基本は、コストコ周辺車で1時間圏内の所に住んでいるのが、会員になるならおすすめです。

初めて入ると確かに楽しいので、お試しで会員になっておくのもアリだと思います。

コストコ山形店お試しで入会するメリットは?

コストコの会員にお試しで入会するメリットは何なのか。
それは、年会費を支払って入会しても、一年間の内に再来店すれば、その時退会出来るからです。
一緒に支払った年会費も返金されます。
なので、遠いから中々来れないと、入会に躊躇している人も、一年間の内にもう一度だけ来店すれば良いのです。
お試しでコストコを楽しむことが出来ますよ♪

因みに、コストコの年会費は、4400円(税別)
18歳以上の人なら誰でも入会できます。
更に、同一世帯の家族は無料で一人分家族カードも作れちゃいます!

ただ、入会時と退会時には、結構時間がかかることがデメリットです。
特に入会時には証明写真も撮りますから、その分の時間も考えて行動しないといけません。

コストコ山形店会員にならずに無料で入る方法もある?

お試しで入会するという方法も結果的には無料で入店出来ますね。
あとはもう一つ、知り合いの会員さんに同行させてもらうという方法です。

我が家は以前、この方法でコストコ体験させてもらいました。
お友達家族がコストコ会員で、一緒に山形に旅行へ行った帰りに、同行させてもらったのです。

コストコメンバーズカード1枚で、大人2名と18歳以下は何名でも一緒に入店することが出来ます。

このシステムは有難いですね!
ただ、支払いはコストコメンバーズカードを提示しないとできないので、会計時に一緒にいる必要があります。
支払いは、カードを提示すれば現金払いでもOKです!

大きなお肉やお魚などシェアすることが出来るので、友人と行くのは合理的だと思います。

混雑していると、友人とはぐれて迷子になったりするので、その辺は気を付けて、どこで集まるなどを決めておくのがいいかもしれませんね!

友人と行くと見たい場所が違ったりしてトラブルになるなどのブログも見ますが、元々コストコの商品はどれも業務用サイズや量の物ばかりなので、個人で行く私達のようなお客さんは、友人とシェアして購入するのが一番お得で賢い買い物だと思います。
しっかり連絡さえ取り合えば、何の問題もないと思いますよ(^^)

さいごに

コストコに初めて入店した感想は、ものすごく広くて珍しい商品なども数多くあり、見ているだけで楽しいテーマパークのようでした(笑)
もちろん見ているだけでなく、しっかり買い物もしましたよ!
でも、本当に市場と比べてお得な商品なのか大容量だと分かりにくかったりするので、
電卓を持参してもいいかもしれません(笑)

コストコでコスパが良かった商品、悪かった商品をまとめました。こちらも参考にしてくださいね。

Ad.