みどりの村キャンプ場群馬ブログ!周辺のおすすめランチは?

群馬県高山村にあるみどりの村キャンプ場でのファミリーキャンプのレビューブログです。
泊まった翌日のランチってどこで取るか悩みますよね。
ここでは、周辺のランチ情報をご紹介します!
みどりの村キャンプ場のフリーキャンプサイトでのキャンプブログも書いているので、参考にしてくださいね。

みどりの村キャンプ場周辺の群馬の名物は何がある?

みどりの村キャンプ場は高山村にあるので、お隣の渋川市の影響を受けてか、水沢うどんを筆頭にうどんや蕎麦などが名物と言って良いと思います。

と言うのも、高山村でそばの生産とそば店を営む高柳克巳さんが、全国各地の生産者や生産者集団の中から選ばれた最高賞、農林水産大臣賞を受賞されています。
高柳さんのお店は高山村にあり、土日のみ営業されています。
平日は畑で蕎麦を育てていて、畑で採れた蕎麦を、その日の朝にお店で使う分だけ実をむいて臼で挽いているから新鮮な10割蕎麦が楽しめます。

蕎麦だけでなく「そば粉」を使った創作料理も人気です。

〒377-0702
群馬県吾妻郡高山村中山4005
電話番号 : 0279-63-3883
営業日 : 土・日のみ

他にも高山村では、田舎まんじゅうと言って、
酒まんじゅう・炭酸まんじゅう・高菜が入ったまんじゅうなど、懐かしい昔ながらの味のまんじゅうも名物です。

群馬特産の生芋こんにゃくは、玉こんにして販売していたりするので、こちらも食べたほうがいいグルメの一つです。

みどりの村キャンプ場周辺でランチが出来る場所は?

みどりの村キャンプ場周辺で気軽にランチ出来る場所と言えば、やっぱり道の駅中山盆地が一番わかりやすくて気軽に寄れる場所です。

キャンプ場からは車で7分の距離にあります。

こちらの道の駅レストランでは、群馬ならではのざるうどんざるそばカレーうどんラーメンなどが味わえます。

併設の温泉施設、高山温泉ふれあいプラザにもお食事処があります。

食事のみでも入館出来るので、その際は入館料がかかりません。
お座敷なので、小さいお子さん連れの場合は、こちらの方がゆっくり出来ると思います。

ご飯ものや定食が食べたい場合は、ふれあいプラザのお食事処が充実しています。

これは、牛カルビ丼とラーメンセット 1000円

他にも牡蠣フライ定食や、豚肉の甘酢あんかけ定食、天丼など種類豊富でしたよ(^^)

みどりの村キャンプ場周辺の道の駅はどんな所?

温泉施設や宿泊コテージ、レストランなどが併設されている大きな道の駅で、車中泊していく人も多い場所です。
季節に応じて様々なイベントも開催されていて、新そば祭りやクラシックカーフェスティバルなども毎年やっています。
田園に囲まれたロケーションで、田んぼアートも作って観光で訪れた人を楽しませてくれています。

道の駅 中山盆地
群馬県吾妻郡高山村中山2357-1
0279-63-2000

レストラン営業時間 11:00~15:00
高山温泉ふれあいプラザ 10:00~21:00

施設の東側に位置する約1.5ヘクタールの緑地広場「高山ふれあいパーク」では、幼児遊具や大型児童遊具、健康遊具などがあり、ファミリーで楽しめます。

農産物直売所では四季を通して新鮮な野菜や果物が集まります。
中山盆地は標高約600mで山に囲まれ気温差が大きいため、甘い農産物が収穫できるのが特徴で、高山きゅうりやブルーベリー、ぶどう、さくらんぼ等が有名です。

遊んで、食事をして温泉に入って、泊まっていける、とても充実した施設の道の駅です。

さいごに

私たちは、キャンプ2日目に汗を温泉で流したくて、高山温泉ふれあいプラザに行き、そのままお昼を取りました。
正直、疲れていたのであまりランチで移動したくなくてそこで食べました。
なのであまり期待していなかったのですが、意外にメニューが充実していて味も美味しかったのでとても良かったです。
キャンプやレジャーで訪れた際には、是非おすすめです。

Ad.