舞茸ダイエットいつ食べるのがいい?お手軽メニューと作り置き紹介!

舞茸を食べてダイエットになると話題ですが、いつ食べるのが効果的なのでしょうか?
食べ合わせも合わせて調べてみました。
また、舞茸を使ったすぐ作れるお手軽メニューや作り置きをご紹介します!
忙しい日の夕ご飯作りの参考にしてくださいね。

舞茸ダイエットいつ食べるのがいい?

舞茸がダイエットになるのは、中性脂肪やコレステロールを下げる働きがあり、脂肪の代謝を促してくれるから。
また、血糖値を下げる効果もあるので、脂肪がつきにくい体にしてくれるのです。
この舞茸を毎日の食事に組み込むのが大切なのですが、いつ食べるのが効果的でしょうか?

答えは、朝食です。

朝食は、軽く済ませたり、食べない人もいるようですが、ダイエットには大敵です。
なぜなら、食べないとその分昼食で沢山食べてしまう傾向があるからです。
沢山食べることによって、血糖値が急上昇し、血糖値を下げるためにインスリンが大量に分泌されます。
インスリンは、体に必要ない分の糖質を脂肪に変えて、体に溜め込みます。
血糖値の急激な上昇や下降は、太りやすくなる原因なんですね。

舞茸は、血糖値を下げてくれる働きがあるので、朝食に食べておくと、昼食後の血糖値の急上昇・急下降まで抑えてくれる働きがあります。

更には、舞茸は不溶性食物繊維豊富なので便秘改善にもなるため、お通じのサインが出やすい朝に食べておくのがおすすめです。

ポイントは、舞茸50gを大さじ1杯のオリーブオイルやごま油で炒めて食べること。
脂質が多く血糖値を上げない肉、魚、卵などのたんぱく質を一緒に摂るととても良いですね。
脂質は胃に4時間以上滞在するので、血糖値の急上昇を防いでくれるからです。

舞茸ダイエットのお手軽メニュー

忙しい日の夕飯におすすめ!こんにゃく舞茸中華丼

e0110659_9383051.jpg
出典:vege dining 野菜のごはん

<材料>2人分
白こんにゃく 1枚
舞茸  1パック
片栗粉 大さじ2
にんにく 1片
A ケチャップ 大さじ2
A 料理酒   大さじ2
A 醤油    小さじ2
A 水     100cc
ごま油  適量

<作り方>

1 こんにゃくは手で一口大にちぎり、下ゆでする。舞茸は食べやすくほぐす。

2 にんにくをすりおろす。Aを混ぜ合わせておく。

3 こんにゃくに片栗粉をまぶす。

4 フライパンにごま油を入れ、にんにくとこんにゃくを中火で炒める。

5 舞茸も入れて炒め、しんなりしたらAを入れ、とろみが付いたら火を止める。

6 ごはんの上に乗せて出来上がり!

肉なし中華丼ですが、舞茸の風味とこんにゃくの弾力で満足感のある丼ぶりになりますよ!
ケチャップ味とにんにくが食欲をそそる我が家でもよく作るごはん。
こんにゃくも舞茸も低カロリー同士なので、ダイエットに最適メニューです!

舞茸ダイエットを続ける為の作り置き

忙しい毎日にそんなにたくさん舞茸買って食べてられないよ〜!という人の為に、作り置きメニューをご紹介!
週末に作って冷蔵庫に入れておけば、4〜5日は日持ちするので毎日のごはん作りにとても便利ですよ(^^)

焼ききのこのマスタードマリネ

焼ききのこのマスタードマリネ。
出典:Nadia

<材料>

舞茸・エリンギ・しめじなど合わせて約400g
オリーブオイル  大さじ2
A粒マスタード  小さじ2
Aはちみつ    小さじ1
A醤油      小さじ1
A塩       小さじ1/4

<作り方>

1 きのこはいしづきを取り、手で食べやすい大きさにほぐす。

2 アルミホイルや耐熱容器にきのこを平に並べ、上からオリーブオイルを回しかける。

3 トースターで焼き色がつくまで15分程焼く。

4 きのこから出てきた焼き汁ごとボウルに入れ、Aを加えて和える。

舞茸多めで作る場合は、舞茸300g(約3パック)ともう1種類きのこを使うと良いです。
2種類以上きのこを使ったほうが風味が良いですね(^^)

そのまま朝食に食べたり、サラダやパスタに和えたりして食べると美味しいですよ。

きのこの山椒しぐれ煮

きのこの山椒しぐれ煮 【作り置きOK】
出典:Nadia

<材料>
舞茸などきのこ数種類合わせて300g
しょうが   1片
ごま油    大さじ1
かつおぶし  大さじ1
粉山椒    少々
A酒、みりん 各大さじ1
A醤油    小さじ4
Aきび糖   小さじ1/2

<作り方>

1 きのこはいしづきを取り、食べやすく裂く。しょうがは千切りにする。

2 鍋またはフライパンにしょうがとごま油を入れて中火にかけ、香りが立ったらきのこを全て入れて強火で手早く炒める。

3 きのこにツヤが出て、少しかさが減ってきたらAを加えて汁気が少なくなるまで炒める。

4 火を止めてかつおぶしを混ぜ入れる。あら熱がとれたら粉山椒を振って全体をざっと混ぜる。

和風の常備菜です。
まぜご飯やうどん・蕎麦に和えても美味しい作り置き。
私は、温奴の具材に使ったりもします(^^)

さいごに

やはり朝食抜きはダイエットに良くないんですね!
常備菜を作っておけば、忙しい朝もすぐ食べることが出来てとても便利です。
舞茸ダイエットも継続しやすくなると思います(^^)

他にもダイエットに効果的な食べ物はこちら!

Ad.