もち麦をご飯と一緒に炊きたいとき、お米1合に対してもち麦は何合入れたらいいのか、ちょっとわからないですよね。
もち麦50gで何合分になるのか、ご紹介します。
もち麦ご飯を炊く時の目安にしてください。
更には、もち麦をいれた時の水加減の具合やカロリーなどもご紹介したいと思います!
もち麦50gで何合分になるの?
私が買っているもち麦は、50gごとに袋詰めされています。
このもち麦ひと袋で何gなんだろう?と疑問に思いました。
そこで、軽量してみましたよ。
もち麦50g=米カップ1/3カップ分
もち麦100g=米カップ2/3カップ分
もち麦150g=米カップ1カップ分
例えば、もち麦50gと白米1合で炊飯すると、約1.5合分炊けます。
白米:もち麦=3:1の割合になります。
もち麦150gと白米1合で炊飯すると、約2.5合分炊けます。
白米:もち麦=1:1の割合になります。
もち麦ごはんを炊く時におすすめは、
白米:もち麦=3:1もしくは1:1、7:3
なので、参考にしてみてくださいね。
もち麦50gを使うときの水加減は?
もち麦を白米と一緒に炊く時、加水する必要があるってことご存知でしたか?
モチモチふっくら炊くには、お水をプラスしてあげましょう!
まずは、お米を洗って、3合なら3合の目盛りまで水を入れます。
そこへもち麦を投入!
その後プラスするお水は以下の通りです。
もち麦50g・・・水100ml
もち麦100g・・・水200ml
もち麦150g・・・水300ml
もち麦50g分のカロリーはどのくらい?
気になるもち麦50g分のカロリーや栄養素も見ていきましょう。
たんぱく質 4.8g
脂質 0.8g
炭水化物 39.1g
食物繊維 6.5g
因みにこれは、炊いていない状態でのカロリーです。
炊いた後は、120g程になります。
これは、お茶碗に軽目の1杯位の量です。
同じ量で白米の場合だと、230kcalほどするので、もち麦は大麦で出来ている分、ローカロリーと言えます。
そして見逃せないのが食物繊維の多さですね。1日に必要な食物繊維摂取量が17gなので、もち麦50gで1日に必要な食物繊維1/3以上の量を確保出来ます。便秘気味の人は、積極的に食べたほうが良いですよ。
もち麦50gを使うとき まとめ
いかがでしたか?
因みに我が家は、白米4合ともち麦50g×3を入れて炊飯しています。
白米:もち麦=3:1の割合ですね。
炊飯後は、5.5合位になります。
モチモチ弾力があって、子供たちも気に入って食べています。ぜひお試しください♪
\ 応援クリックお願いします♪ /
<関連記事>
もち麦ダイエットはどのくらいの期間続けるといいの?いつ食べる?続きはこちら!
もち麦ダイエットで痩せなかった人の原因は?続きはこちら!
他にもダイエットに効果的な食べ物はこちら!
もち麦と押し麦と大麦ってどう違うの?続きはこちら!
他にもあった!水溶性食物繊維が多い隠れた食材はこちら!