もち麦50gで何合分になる?水はどれ位入れるの?カロリーは?

もち麦をご飯と一緒に炊きたいとき、お米1合に対してもち麦は何合入れたらいいのか、ちょっとわからないですよね。
もち麦50gで何合分になるのか、ご紹介します。
もち麦ご飯を炊く時の目安にしてください。

更には、もち麦をいれた時の水加減の具合やカロリーなどもご紹介したいと思います!

もち麦50gで何合分になるの?

「ゆでもち麦 50g カロリー」の画像検索結果

私が買っているもち麦は、50gごとに袋詰めされています。
このもち麦ひと袋で何gなんだろう?と疑問に思いました。
そこで、軽量してみましたよ。

もち麦50g=米カップ1/3カップ分

もち麦100g=米カップ2/3カップ分

もち麦150g=米カップ1カップ分

例えば、もち麦50gと白米1合で炊飯すると、約1.5合分炊けます。
白米:もち麦=3:1の割合になります。

もち麦150gと白米1合で炊飯すると、約2.5合分炊けます。
白米:もち麦=1:1の割合になります。

もち麦ごはんを炊く時におすすめは、

白米:もち麦=3:1もしくは1:17:3

なので、参考にしてみてくださいね。

もち麦50gを使うときの水加減は?

もち麦を白米と一緒に炊く時、加水する必要があるってことご存知でしたか?
モチモチふっくら炊くには、お水をプラスしてあげましょう!

まずは、お米を洗って、3合なら3合の目盛りまで水を入れます。
そこへもち麦を投入!
その後プラスするお水は以下の通りです。

もち麦50g・・・水100ml

もち麦100g・・・水200ml

もち麦150g・・・水300ml

もち麦50g分のカロリーはどのくらい?

気になるもち麦50g分のカロリーや栄養素も見ていきましょう。

カロリー  170kcal
たんぱく質  4.8g
脂質     0.8g
炭水化物   39.1g
食物繊維   6.5g

因みにこれは、炊いていない状態でのカロリーです。
炊いた後は、120g程になります。
これは、お茶碗に軽目の1杯位の量です。
同じ量で白米の場合だと、230kcalほどするので、もち麦は大麦で出来ている分、ローカロリーと言えます。

そして見逃せないのが食物繊維の多さですね。1日に必要な食物繊維摂取量が17gなので、もち麦50gで1日に必要な食物繊維1/3以上の量を確保出来ます。便秘気味の人は、積極的に食べたほうが良いですよ。

もち麦50gを使うとき まとめ

いかがでしたか?
因みに我が家は、白米4合ともち麦50g×3を入れて炊飯しています。
白米:もち麦=3:1の割合ですね。
炊飯後は、5.5合位になります。
モチモチ弾力があって、子供たちも気に入って食べています。ぜひお試しください♪

\ 応援クリックお願いします♪  /


新米ママランキング

<関連記事>

もち麦ダイエットはどのくらいの期間続けるといいの?いつ食べる?続きはこちら!

もち麦ダイエットで痩せなかった人の原因は?続きはこちら!

他にもダイエットに効果的な食べ物はこちら!

もち麦と押し麦と大麦ってどう違うの?続きはこちら!

他にもあった!水溶性食物繊維が多い隠れた食材はこちら!

Ad.