40代からのスキンケア方法解説!敏感肌はオールインワンでOKなのか?

40代からのスキンケアはとても悩む時期です。肌質が変わってくるから、これまでのスキンケア方法で問題がないのか、疑問に思ってしまうんですよね。そして、敏感肌の人は、選べるものも限られているので尚更どれを使ったらいいのかわからなくなりますよね。最近人気のオールインワンのお手入れでも大丈夫なのか、元美容部員の私が解説します。

40代からのスキンケア方法今までと変えるべき?

40代になって、急に今まで使っていた化粧品が合わなくなってきた・・・
そんな風に感じる人も多いのではないでしょうか?

40代の肌の変化は、加齢に伴って減少する女性ホルモンの影響によるものです。
皮脂の分泌を促す「プロゲステロン」が減って乾燥したり、しわが増えたりします。
また、肌の弾力を支えるコラーゲンを増やす「エストロゲン」も減り、たるみやすくもなります。

新陳代謝の低下に伴い肌のターンオーバーが遅くなり、古い角質が増え、徐々に肌色がくすんでくる、硬くなる、などの症状もあります。
さらには、20〜30代にしっかり紫外線ケアしてこなかった場合は、シミが表面化してきやすいのも40代だったりします。

乾燥・敏感肌・しわ・たるみ・シミ、全ての肌悩みが一気に現れてきて、今までのスキンケアではダメだ!と焦ってしまいますね。

でも、ここでいきなり高機能クリームや美容液をプラスするようなスキンケアにするのは要注意です。
肌機能が衰えてきているからと言って、高い化粧品を使えば良いという訳ではないのです。

40代の肌に与えすぎのスキンケアは注意

確かに、保湿と紫外線ケアは大事です。
丁寧に化粧水や乳液を付けることで肌は潤いますし、徐々にお肌にハリを取り戻す事が出来ます。

でも、高機能クリームや美容液をよかれと思って使いすぎると、肌の常在菌のバランスが崩れる原因になることがあります。
常在菌のバランスが崩れると、赤みやニキビのようなブツブツが出てきたり、肌に炎症が起きたり。
突然敏感肌になってしまうことも。

肌トラブルが起こると、もっと保湿しなきゃと頑張ってしまい悪循環に陥ることもあります。

なので、40代のスキンケアは特に与えすぎに注意が必要です。
丁寧に保湿することは重要ですが、実はシンプルケアが大事だったりします。

40代からのスキンケアで敏感肌におすすめの方法は?

年齢と共に、自分の肌を敏感肌と感じる人が多いのも40代。
どんなスキンケアをすれば良いのか、ご紹介します。

洗顔は1回でOK

メイクをしっかり落とさないと肌に良くないと思って、メイク落としの他に洗顔料で洗う人が多いですね。
ですが、大事な皮脂まで落としてしまうことになります。
皮脂は、大切な天然のクリームです。
大事に保護してあげることが重要。

おすすめは、メイク落としをミルクタイプにして、優しく洗ってあげること。
洗顔料は別で使わなくてOKです。
もちろん、朝もぬるま湯で洗うだけでOK。

一見、ズボラケアなようですが、乾燥しやすい40代のお肌にはこれで十分なんです。
(肌に優しいミルククレンジングはこちらをご覧ください。)

化粧水はたっぷりと手で付ける

化粧水は、たっぷりと手で包み込むように付けましょう。
コットンでトントン叩く必要はありません。
これが刺激になることもあるので、シンプルに手で優しく保湿してあげます。

こすってはいけない

メイクを落とすときに特に言えることですが、こすってはいけません。
ゴシゴシこすらなくても汚れは落ちますし、しっかり落ちなくてもそれが肌トラブルになることはほとんどありません。
それよりも、肌をこすることの方が傷付けてしまうので、優しく滑らせるようにメイク落としを伸ばしたり、
保湿クリームを付けたりしましょう。

40代からのスキンケアはオールインワンでも大丈夫?

40代はまだまだ子育てや仕事に忙しく過ごしている女性が多いのも現実です。
中々スキンケアに時間を取れなかったり、金銭的にお金をかけられなかったりする場合もあります。
そんな時に便利なのがオールインワンのスキンケアですね。
一つでスキンケアが完了するので時短になります。
だけど、肌質が変化する40代のお肌に、オールインワンで大丈夫なのかと疑問に感じる人も多いのではないでしょうか?
いくつか実際に私が使ってみての感想を紹介します。

ちふれのオールインワンゲル


コスパ最強のちふれ。
これ1個で、化粧水・乳液・美容液・クリーム・化粧下地になると謳っています。
伸びがよく、無香料で、アトピー持ちの敏感肌にも大丈夫でした。
なじみやすいですが、これ1個で保湿を完結するのは難しいです。
化粧水を別で使い、乾燥しやすい部分には別でクリームが必要かもしれません。

ロート製薬の糀肌クリーム


古町糀製造所と共同制作で作られた糀で出来たクリーム。
化粧水・乳液・美容液の効果もあると謳われています。
無香料で伸びが良いのが特徴。
たっぷり水分が与えられる感じがあります。
コクがあるクリームとは違いますが、肌が内側から柔らかくなる印象です。
化粧水は、別で使った方が良さそうです。
糀肌クリームのレビューはこちらにも詳しくまとめています。

モイストゲルプラス




皮膚科医監修の元、作られたオールインワンゲル。
化粧水・乳液・美容液・クリーム・マッサージクリーム・パック・化粧下地の7役になるというから驚きです。
石油系界面活性剤・香料・鉱物油・パラベン・エタノール・着色料など無添加なのが有難いですね。
伸びが良く、浸透していくのも早い感じでした。
化粧水は別で使ったほうが良いですね。

オールインワンのスキンケアでも全く問題ありません。
むしろ、一個一個のスキンケアをなじませる時間が要らないので、一つをしっかりなじませる事が出来ます。
あとは、与えすぎるスキンケアからも開放されるのでおすすめ。
保湿をしっかりするという意味では、化粧水を別で使用するのは必要です。

40代からのスキンケア方法まとめ

いかがでしたか?
肌質が変化しても、年齢に合わせて高級化粧品を使う必要は全くありませんよ。
むしろ、「シンプルに」「丁寧に」行う事が大事です。
時間やお金に余裕がなくても大丈夫。
是非、普段のスキンケアを見直してみて下さいね。

Ad.