40代ファンデーションで毛穴カバー!崩れないのはリキッドとパウダーどっち?

40代になると毛穴が縦に開いてくるのが気になってきますよね。ファンデーションを塗ってもそれは変わらずで、崩れるととても汚く見えてしまうことも。崩れない、しっかりカバーできるのは、リキッドとパウダーファンデーションどちらでしょうか?おすすめを解説します。

40代のファンデーションは毛穴をカバーしたい!

若い頃は毛穴なんて全然気にならなかったのに、40代になって毛穴が気になるようになった、そんな人も多いはず。
なぜなら、年齢と共に毛穴は縦に開いてくるから。
こうなると、とても目立って気になるようになるんですよね。
これは、加齢によって肌の弾力がなくなり、たるんでくることによって皮膚が伸び、今まで肌のハリがあることによって目立たなかった毛穴が目立ってくるようになるためです。

普通にファンデーションを塗るだけでは、白くプツプツと逆に目立ってしまうことが多いんです。
毛穴の目立たない、つるんとツヤのある美肌に仕上げたいですよね。
どんなベースメイクをしたらいいのでしょうか。

関連記事:【クーポンあり】たるみ毛穴が気になる…30~40代向け成長因子の美容液ドクターベッカーヒューマングロースファクターレビュー

関連記事:シミが消えたと人気!シミ消しクリーム「ナディノラ(NADINOLA)」レビュー&国内入手方法【クーポンあり】

40代のファンデーションで毛穴カバーにはリキッドとパウダーどっち?

実際、リキッドとパウダータイプ、どっちのファンデーションが毛穴カバーには合っているの?と疑問に思いますよね。
一般的には、パウダータイプの方が毛穴を隠すには向いています。
でも、密着力が弱いので崩れやすいのが難点。
カバー力もパウダーの方が弱めです。

リキッドは、カバー力の面では強いけど、汗をかいたときに、ドロドロ汚れなりやすい欠点があるんですよね。
それぞれにメリット・デメリットがあります。

そんな中で、リキッド・パウダーそれぞれ選択するなら、デメリットの部分を改善できる名品があるのでご紹介します。

オイルが揮発するリキッドファンデーション

RMKリクイドファンデーション

揮発性のオイルを使用しているので、ベタつかずサラッとしている。
薄づきだけど適度なカバー力があり、毛穴落ちで悩んでいる人にもおすすめできる。
つけ心地がとにかく軽いので、崩れても汚くならず、ほとんど目立たないのが特徴です。
リキッドファンデによくあるドロドロ汚れ現象が、このリクイドファンデーションなら起こりません。

渡辺直美さん愛用の汗をかいてもよれないパウダーファンデーション

セフィーヌ シルクウェットパウダー

毛穴を綺麗にカバーしつつ、それを長時間キープしてくれると口コミでも評判です。
カバー力はあるのに厚塗りに見えないのが特徴。
特にエイジングケアが気になる40代からの女性のお肌に合っているファンデーションです。
ただ、パウダーファンデーションでどうしても乾燥しやすくなるので、
油分が少ない口周りや目周りなどは薄づきにする必要があります。
それ以外は、毛穴を綺麗にカバーしてくれるので、優秀なファンデーションです。

40代のファンデーションで崩れない厚く見えないテクニック

毛穴カバー出来ても、厚塗りになっては年老いて見えてしまいます。
なるべく薄づきで、崩れないのをキープしたいですよね。
どうしたら朝仕上げたメイクをキープ出来るのか。
ポイントは、下地にあります。

毛穴が開いている人の場合、混合肌になっていることが多いんです。
顔の中心はメイクが浮いて、テカテカになるけどフェイスラインや口周りは乾いている。
保湿をしながら、メイク崩れを防ぐって、相反することですよね。

その場合は、下地を2種類使うことをおすすめします。
2種類も使わないといけないの?と思われるかもしれませんが、この下地でしっかりカバーが出来れば、
はっきり言ってファンデーションはどれを使ってもOKだったりします。
そのくらい下地は重要。
おすすめの部分用下地を紹介しますね。

ソフィーナ プリマヴィスタ

テカリを抑え、毛穴へのドロドロ落ちを防いでくれます。
これを付けることによって毛穴が消える訳ではありませんが、崩れない点ではおすすめです。
色もほとんどつかないのでナチュラルです。

RMK スムージングスティック

これは毛穴隠しに最強です!
ツルツル凹凸のない肌に。
Tゾーン中心に付けて指でなじませます。
色は付きません。
皮脂を吸着してサラっと仕上げます。
メイク直しにもまた使用できるメリットもあります。

40代のファンデーションは毛穴をカバーしたい!まとめ

いかがでしたか?
40代の毛穴悩みの場合、スキンケアもとっても重要です。
たるんでいるということは、肌内部の保水力が衰えているということ。
毎日のスキンケアでしっかり保湿してあげましょう。
40代のスキンケアで気を付けたいポイントはこちらで書いています。

関連記事:【クーポンあり】たるみ毛穴が気になる…30~40代向け成長因子の美容液ドクターベッカーヒューマングロースファクターレビュー

関連記事:シミが消えたと人気!シミ消しクリーム「ナディノラ(NADINOLA)」レビュー&国内入手方法【クーポンあり】

Ad.