よもぎ蒸し効果はアレルギーの救世主!自宅でのやり方は?

よもぎ蒸しは韓国に古くから伝わる座浴で、効果としては婦人病や美容に良いとされて有名です。
よもぎの効果とたくさん汗をかくことでデトックスになり、アレルギー症状の緩和にもなるんです。
なぜよもぎがそれほどまでにいいのか、よもぎ蒸しの効果効能についてや、自宅でもできるやり方について解説します。

よもぎ蒸しとは?

よもぎ蒸しは、よもぎを煎じた蒸気を下半身を中心に体全体に浴び吸収させる座浴で、韓国の民間療法です。韓国では600年から700年ほど前から、産後ケアとして愛用されています。
座浴は中国では楊貴妃、ギリシャではヒポクラテスの時代から温熱療法として取り入れられていました。

よもぎ蒸しは、全身を覆うマントをかぶり、よもぎの葉を蒸すスチーム効果があり、特に下から蒸気が出るため、陰部を直接温めることから婦人病に良いと言われてきました。産後の子宮の回復の為に行うケアとして韓国では有名ですし、最近は生理用紙ナプキンなどの経皮毒、他にもシャンプー、リンス、ウォシュレット、下着の化学繊維などによる有害物質の解毒にも効果的です。

よもぎ蒸しの効果・効能

よもぎ蒸しはものすごく汗をかきます。ここでかく汗はサラサラの汗なので気持ちいいですし、ストレス解消にもなります。現代人は自律神経が交感神経に傾きやすく、特にアレルギーの人はそうです。そんなアレルギー体質の人むくみやすい人冷え性不眠症にも効果があります。デトックスで美容効果があるので、肌の芯からしっとり、ツヤツヤピカピカな素肌に。アンチエイジングにも最適です。しみや乾燥肌にも効果があるとされ、それはよもぎそのものにも脂肪を分解する力があるからなんです。

デトックス効果は絶大なので、普段からお肉や甘い物を良く食べる人やお酒が好きな人にもよもぎ蒸しはおすすめです。


一回のよもぎ蒸しで出るよもぎ煎液に流れる老廃物

よもぎの効果については、ここで詳しく書いています。

ハーブの王様よもぎの効果がすごい!使い方や入手方法を紹介

人気上昇中の妊活サポート【よもぎ蒸し座浴器セット】が今なら20%OFFで!

よもぎ蒸しの効果はアレルギーに効く

婦人系のお悩みや美容効果以外でのよもぎ蒸しの利点としては、アレルギーに効果的なことです。よもぎがアレルギー症状に効くとされているのは以下のよもぎの特徴からです。

免疫力アップ

殺菌効果

目や鼻や喉の粘膜の炎症を抑える

肌荒れやアトピー肌の改善

目や喉、鼻のかゆみ痛みを抑える

花粉を排出する

身体の中を浄化する

頭痛を抑える

ストレス解消

よもぎに含まれるクロロフィルには、強い殺菌効果があるため、肌・粘膜・血液を浄化するとともに消炎作用もあります。
皮膚の炎症や痒みを抑えてくれるので、アトピーやアレルギー性鼻炎の症状を軽減してくれるんです。

よもぎ蒸しの効果は1回で出るの?

よもぎ蒸しは即効性があるため、一回でも効果は十分あります。
沢山汗をかくので、ストレス解消やデトックス効果でお通じが良くなったり、肌や髪にツヤが出たりと実感できるはずです。
(他にも体が軽くなった!体が一日中温かい!などはすぐに実感できます)
ただ、1回の効果は数日間のものになるので、体質改善をしたい人は体質が変わるまで続けて1~2か月通った方が効果を持続できます。
内臓が冷えている、体内に熱がこもっていてなかなか外に出せない人は特に目に見える効果を感じるまでは時間がかかります。改善したい症状がある場合は、一週間に一度のペースで通うのが理想的ではないかと思います。

よもぎ蒸しをサロンで受けると値段はいくら?

よもぎ蒸しをお店で受けるとなるとエステや専門サロンを探すのが一般的。サロンでやっているよもぎ蒸しの値段は様々ですが、だいたい30分3000~4000円が相場です。
中には韓国系のお店で40分1500円という破格なお店も見つけましたが、なかなか高額かもしれませんね。

値段がそれなりのところは、よもぎ以外にもその人の体調に応じて薬草を何種類もチョイスしてくれたり飲み物を用意してくれたりと、メリットはあります。

よもぎ蒸しで注意したいことは、施術中は水分補給を忘れないということです。そして質のいいミネラルも必要なので、ミネラル豊富なお塩も用意してあるサロンは良心的です。

よもぎ蒸し自宅でのやり方

よもぎ蒸しをやってみたいけど、行く時間がなかったり、通うコストを考えると、自分で道具を購入して自宅で出来ないのかとも考えてしまいます。実際、準備する手間は必要ですが、道具自体は3~4万円で購入できるんです。10回通うのであれば、購入して好きな時間に自宅で実践してみてもいいかもしれませんよね。
自宅で実践するよもぎ蒸しのやり方を紹介していきます。

よもぎ蒸しの方法

1. 真ん中に穴の空いた椅子の下に電気鍋を置きます。
2. 乾燥よもぎとお湯を電気鍋の中に入れ、煮ます。
3. 蒸気が出てきたら服を脱いで椅子の上に座ります。
4. 蒸気を閉じ込めるためのマントを首まですっぽりとかぶります。
5. そのまま無理をせず、心地いいと感じる時間温まります。(だいたい40分ほど)

よもぎ蒸しセット

これさえあれば自宅ですぐよもぎ蒸しができるセットです。
よもぎ茶葉10回分が付いてきます。
よもぎの他、全部で8種類もの薬草がブレンドされているので、相乗効果が期待できます。

○ よもぎ蒸し椅子
○ よもぎ蒸しマント (5種類の中から一つ)
○ よもぎ蒸し材料10袋 (1袋 50g)(3種類の中で選べます。)
○ よもぎ蒸し用電気鍋

よもぎ蒸しの効果・効能まとめ

よもぎ蒸しは女性だけでなくもちろん男性にもおすすめです。
血行促進や疲労回復効果もあるので、疲れがたまっていたり、肩こり・腰痛でお悩みの男性もぜひよもぎ蒸しにチャレンジして欲しいと思います。道具さえあれば自宅でもできるので、家族でやってみてもいいかも。

Ad.