ファスティング酵素ドリンクの選び方とおすすめを紹介!

ファスティングは現在、7人に一人の割合で実践されている健康やダイエット方法です。
断食なので基本は水以外飲みませんが、健康やダイエットを後押ししてくれる酵素ドリンクの存在も欠かせません。
でも、酵素ドリンクは数多く種類があって何を選んでいいのかわからないですよね。
安心して飲める酵素ドリンクの選び方やおすすめの酵素ドリンクを紹介します。
また、酵素ドリンクの飲み方についてもまとめました。

[toc]

ファスティング酵素ドリンクの選び方

・飲みやすいかどうか
酵素ドリンクは、ファスティング中一日に10回以上口にします。
なので、飲みにくい味だと気が進まず、ファスティングがただ苦しいだけのものになってしまうますよね。
特に、ファスティング中は味覚が敏感になっているので、美味しく飲めるものを選びたいものです。
サンプルやトライアルサイズのものがあれば、まず試してみるのが安心です。

 

・農薬の心配がないこと
原材料に残留農薬がなく、できれば無農薬で育てられた野菜や果物が原料のものがベストです。
原産地の表記がされているとより安心できます。
その中でも国産のものを選ぶとやはり良いと思います。

 

・無添加かどうか
添加物が入っていては、せっかくファスティングでデトックスしても、また毒素を溜め込んでしまいます。
保存料、香料、着色料などが含まれていないか確認しましょう。

 

・砂糖や甘味料が入っていないかどうか
『植物発酵抽出物』や『野草発酵エキス』と明記されているだけの場合、酵素原液に他のものが混ぜ込んでいる場合があるので注意しましょう。原材料100%、読んでみて何かわかる原材料だけが明記(大根、キャベツ、ニンジン、トマト、りんごなどの名前のみ)されているのが通常です。
原材料エキスを抽出するために浸透圧となる糖類以外の砂糖やはちみつ、甘味料などが入っているとファスティングには逆効果です。

 

 

 

ファスティング酵素ドリンク無添加のおすすめ

酵素ドリンクの選ぶポイントは分かったけれど、実際何を買ったらいいのか迷うという人に、おすすめを3つ紹介。
初めてのファスティングでも安心して飲める無添加の酵素ドリンクです。

 

九州産の野菜や果物にこだわって、残留農薬一切無しの無添加酵素エキスです。
優光泉


 

60種類の野菜と果物だけを皮と種ごと水を加えずに発酵・熟成を1年かけて行った濃縮エキスです。
エッセンシア酵素

エッセンシア酵素ドリンク

 

北海道産の原材料にこだわり、50種類もの野菜や果物を長期発酵させた濃縮酵素液です。
大高酵素

 

国産野菜と果物を650gも使ってコールドプレスで作った100%無添加の酵素ジュース。
Vegeetsコールドプレスジュース

材料が国産で、野菜や果物、エキス抽出に浸透圧で使う糖類以外余計なものは一切含まれていない酵素ドリンクです。使われた糖類は発酵の過程で消失しているので、砂糖の甘みは一切ありません。

 

 

 

ファスティング酵素ドリンクの一日の量は?

ファスティングで飲む酵素ドリンクの量はその人によって違います。

例えば、身長160cm 体重50kg 30代女性の場合

活動量が少なければ1日350ml程度
活動量が多ければ1日450ml程度

これを目安に身長が10cm高い・体重が10kg重い場合は、30~50ml程度多めに飲みます。逆に少ない場合は、30~50ml減らして飲みましょう。

一回に飲む量は、30~60mlです。
飲む時間を決めて、決められた時間通りに飲むようにするとリズムがついてきます。

そのままの原液を飲む人もいますが、結構濃いので水や炭酸水などで薄めて飲むと飲みやすいです。
コップ一杯になるので、一回飲むと空腹が抑えられ満足感はあります。

 

ファスティング酵素ドリンクの選び方 まとめ

酵素ドリンクの選び方をまとめました。
酵素ドリンクは無添加のものだと一本当たり2000~5000円ほどしますが、希釈して飲めるので2日間近くは持ちます。
食事の代わりだと考えると、きちんと原材料にこだわって少し値が張るもの選んでみてもいいかもしれませんよ。

Ad.