卒園式のママ服装はブラックフォーマルが基本。アクセサリーや靴は?

卒園式ママ服装ブラックフォーマル

 

子どもの卒園シーズンになりましたね。
初めてだと、保護者はどんな服装をしたら良いのか悩んでしまいますよね。
実際に、卒園式ではどんな服装をしている人が多いのか調べてみました。

あとは一番間違いがないブラックフォーマルについてご紹介します!

 

[toc]

 

 

 

 

卒園式でのママの服装の分類をまとめました。

紺・グレー・黒などのスーツ   60%

慶事用の礼服          20%

紺・グレー・黒などのワンピース 10%

着物              10%

 

紺やグレーなどのスーツやワンピースなら卒園式と入学式で着回し出来ますよね。
中のインナーを変えるだけで印象が変わります。
卒園式では白いブラウス、入学式では薄いピンク色のブラウスにすると式の雰囲気に合いますね。

 

黒い礼服はブラックフォーマルとも言います。
その中でも女性は慶事用があります。
喪服ほど重たい印象はありません。
素材がサテンシフォン刺繍入りなどのデザイン性のあるものなら卒園式や結婚式など幅広く使えます。

コサージュやアクセサリーでアレンジして華やかさをプラスするとよりお祝い事のイメージが強くなり、上品さが出ます。

地域によっては、卒園式にはブラックフォーマルが常識という所もあるので、選んで間違いはない服装です。




 

卒園式のママ服装でアクセサリーはどんなものを合わせるべき?

 

そんなブラックフォーマルに是非合わせたいアクセサリーですが、パールネックレスがおすすめです。
卒園式は厳かな式ですから、一連タイプが良いですよ。

もしパールネックレスを持っていない場合は、シルバーの控えめなネックレスなど華美でないものならOKです。
ゴールドは避けたほうがいいかもしれません。

ただ、パールネックレスは色々なシーンで活躍しますので、この機会に購入されてもいいと思いますよ。



普段使い出来る物なら得した気分になりますよね(^^)

 

 

イヤリングやピアスを付ける場合もやはりパールがいいと思います。
コットンパールがオシャレです。
いくつも付いている物よりは一粒タイプの物がいいでしょう。


 

 

アクセサリーが控えめな分、コサージュは少し華やかな物を合わせるといいです。
色は白・シルバー・薄いピンク・ベージュなど。

 

 

 

卒園式でママが履く靴はどんな物がいい?

 

卒園式で履く靴は基本的にがおすすめです。
ブラックフォーマル以外にもどんな物でも合わせられ、使い回し出来ます。

素材はどんな物でもOKですが、ヒールは4〜5cmまでにしておいたほうが良いと思います。

以前から持っている物なら、前日には靴磨きしてから出かけたほうがいいですね。
外でも家族で写真は撮りますから、靴の状態も重要です。
せっかくブラックフォーマルで上品に仕上げても、靴が汚れていたら台無しになりますからね(・・;)

因みに合わせるストッキングは肌色がおすすめ。
ここでストッキングも黒にしてしまうと、どうしても喪服感が出てしまいます。
寒さが残る時期ではありますが、肌色の厚めストッキングが良いと思いますよ。

 

 

 

卒園式のママ服装まとめ

 

卒園式の服装はシックなので、ついつい色々付け足したくなりますが、あくまで主役は子どもです。
ママは上品に、控えめを意識した服装が望ましいですね。
黒に一点パールなどでポイントを置くだけで意外にも存在感があり綺麗に見えるはずです。

Ad.