大人数ホームパーティー料理で簡単・安い・美味メニューはこれ!

お家に友達が集まってホームパーティーをすることもありますよね。
特に、新居を持ったら多い機会ではないでしょうか?
その時に出す大人数の料理、考えるのも作るのも大変ですよね。

どんなものを出したら良いのか。
簡単に美味しくできるものはどんなメニューなのか。
みんなが満足するには何品位出したら良いのか。

そんなお家で集まる時の大人数料理についてまとめました!

大人数料理で簡単!安い!美味しく出来るものは?

大人数でお家に集まることになったら、料理の量に迷いますよね。
どの位用意したらいいのか。
普段家族の分作るのとは訳が違いますから、ちょっと検討もつかないですよね。

そして、準備は料理だけではなく、お掃除やお部屋の飾りつけなどの準備もあるので、料理はなるべく簡単に美味しく、そしてコストも抑えたい所です。

大人数料理のメニューで、豪華な見栄えなのにあまりコストがかからない、簡単に出来るメニューご紹介します。

パエリア

スペインの家庭料理ですね。
お米なので、お腹に溜まりますし、サフランライスの黄色と魚介類などの具材が色鮮やかで豪華な見栄えです。
フライパンで簡単に出来ますし、スキレットがあれば出来上がりそのまま食卓に出せるので便利なのと、オシャレですよね。

また、大人数用のパエリア鍋があれば、とても華やかに見えますので、料理を出した時の歓声もすごいです!

だいたい6人用で直径34cmくらいの鍋がおすすめです!

ピザ

ピザ生地も意外に手ごねで簡単に作れます。
好きな具材を乗せてたっぷりチーズをかければ、あとはオーブンで焼くだけ。
お酒にピッタリのメニューですし、子供も大人も喜びますよね!

発酵なしで出来る!自家製ピザ生地
出典:クックパッド

提供する際は、ウッドプレートなどに乗せて提供すると、とてもおしゃれでインスタ映えのテーブルになります!

[入荷時期確認中]ストーブホットプレート 29cm LAVA ラヴァ Stove Hotplate 29 [品番:62549] Fireside ファイヤーサイド社 ウッドプレート付き ピザ パン アウトドア クッキング 薪ストーブ IHクッキングヒーター オーブン ガス たき火使用可能

楽天で購入

ローストチキン

クリスマスに作るローストチキンは、見た目が豪華なだけでなく、食べごたえあって美味しいですよね。
意外と簡単に出来るので、時短メニューでおすすめです。

オーブンで簡単★ローストチキン★
出典:クックパッド

こちらも、ピザと同様、ホットプレート付きのウッドプレートに乗せると華やかに見えますね!

[入荷時期確認中]ストーブホットプレート 29cm LAVA ラヴァ Stove Hotplate 29 [品番:62549] Fireside ファイヤーサイド社 ウッドプレート付き ピザ パン アウトドア クッキング 薪ストーブ IHクッキングヒーター オーブン ガス たき火使用可能

楽天で購入

オープンサンド

皆でワイワイ好きな具材を挟んで食べるので楽しいですし、具材を切っておくだけなので簡単!
パンは、食パンやバターロール、クロワッサンなど何種類か用意して切込みを入れておきます。
具材は
・くずしたゆで卵+バジル+マヨネーズ
・ツナ缶+玉葱みじん切り+レモン汁+黒胡椒
・ハム
・かりかりベーコン
・スライスチーズ
・キュウリ、トマト、レタス
などをお客さんが来る前に皿に盛り付けて、冷蔵庫へ入れておけばOK。
からしバターやマヨネーズ、タルタルソースなどを付けて食べます。

手巻き寿司

こちらもオープンサンド同様、具材を切って用意しておくだけなので簡単!
お刺身などなかったとしても、美味しく頂けます。
・カニカマ
・コーンマヨ、ツナマヨ
・お魚ソーセージ
・たくあん
・茹でエビ
・チーズ
・卵焼き
・お肉の時雨煮
・たらこほぐし
・キュウリ、レタス、カイワレ、シソ

大人数のホームパーティーで出す料理のポイントは?

大人数で集まるホームパーティーは、お料理の中にもおもてなしの心遣いが必要です。
大人数のホームパーティー料理を作る時のポイントはこちらです。

作る品数はイタリアンのコースを参考にする

アンティパスト(前菜)
プリモピアット(炭水化物の料理)
セコンドピアット(メインディッシュ)
ドルチェ(デザート)

この4種類の料理を抑えておくとバランスが良く、ゲストに満足してもらえる料理内容になります。

時間が経って冷めても美味しい料理を選ぶ

最初は中々箸が伸びなかったり、話に夢中で食べていなかったりして、料理が冷めてしまってから食べる羽目になるかもしれません。
そんな時は、冷めても良い物を中心に選ぶと、いつまでもテーブルに乗っていても大丈夫です。
冷めると不味くなる料理はだれも食べてくれずに、そのまま残ってしまうこともありますからね。

例えば和風なら、茄子の煮浸し冷奴。
牛もも肉のたたきなどもおすすめ。
洋風なら焼き野菜のマリネカプレーゼなど。

手を伸ばして食べやすいものにする

取り分けて食べるものだと、サッと食べられないので、手で取って食べられる物もおすすめです。
お子さんでも自分で取れますよね。

ピンチョス

ガーリックフランス

サンドイッチ

焼きおにぎり

焼き鳥

串揚げ

ゲストにも手伝ってもらう

パーティを盛り上げるには「ゲストにも簡単なことを手伝わせる」という方が良かったりします。
何でも完璧に用意されると、申し訳なく恐縮してしまう人や手持ち無沙汰に思う人もいるからです。

「ドレッシングやソースを攪拌させる」といったようなキッチンでなく、テーブルでできるようなことをやってもらう事で一体感が生まれます。
なので、手巻き寿司やオープンサンドのように作ることに参加型料理というのは好評ですね。

大人数料理で子供が食べる場合に注意したいこと

大人数で集まると小さなお子さんがゲストに来る事もありますね。
もし、普段のお家がお子さんが来る仕様になっていない場合は、気を付けておきたい事があります。

1 子供たちが座る時は、ビニールシートやレジャーシートを床に敷いておきます。

大事なカーペットやラグマットは片付けておくのが無難です。
子供は、必ず食べ物や飲み物をこぼしてしまいます。

2 触れられたくないものや、壊れたら困る高価なものは事前にしまいましょう。

高級な家具にカバーをし、割れやすいインテリアなどは高いところに上げておきましょう。

3 子供が遊べるスペース作っておく。

クレヨンや画用紙、折り紙など遊べるものを用意しておくと、大人もゆっくり出来ます。
DVDなどの活用もかなり有効です。

4 ジュースはパックの物を用意しておく。

ジュースはコップで用意すると、こぼしたりコップを割ってしまう危険もあります。
パックのジュースを用意しておけば飲みやすくてこぼしませんし、飲み終わったら捨てるだけなので簡単です。

5 おしぼりは多めに用意しておく。

子供は、食事すると手や周りが汚れます。
すぐに拭けるようにおしぼりは何枚か用意しておくとゲストにも喜ばれます。

大人数のホームパーティー料理 まとめ

いかがでしたか?
新居で集まる場合は、ゲストが来てくれる嬉しさ反面、お家が汚れないかの心配もありますね(~_~;)
なので、なるべく手でも取りやすい料理を用意すると食べやすく、お家が汚れにくいです。

準備や買出しは前日までに済ませておきましょう。
なるべく当日は準備する事を少なめにし、迎える側も楽しめるようにしたいですね。

Ad.