新潟県十日町の日帰り温泉とお土産はここがおすすめ!

新潟県の十日町市松之山の温泉は日本三大薬湯の一つです。
十日町市松之山ってどこ?って思う人もいるかもしれませんね。
新潟県の真ん中、中越地区で長野県や群馬県近くに位置しています。
日本一美しい棚田の絶景で有名な地域です。
十日町市松之山の温泉が最高におすすめなのです。
高速のインターから車で60分もかかるので足が遠のくかもしれませんが、それを吹き飛ばすくらいの綺麗な風景と美肌温泉が待っています。
日帰り温泉なので、気軽に行くことができますよ。
南魚沼の絶品お土産もポイントです。
今回は、新潟県十日町市松之山にある日帰り温泉を紹介します。

新潟県十日町の温泉でおすすめの場所

「日本三大薬湯」は兵庫県の有馬温泉、群馬県の草津温泉、それと新潟県の松之山温泉です。
他の二つの温泉と比べると、あまりメジャーではないのが松之山温泉です。

どんな温泉なのかというと、油っぽい匂いと舐めてみるとしょっぱい味のするお湯です。
切り傷・やけどなどに効くホウ酸濃度は日本一、美肌に効果抜群のメタ珪酸も豊富。
濃厚なにごり湯で越後の上杉家の隠し湯だったとも言われているほどです。
温度も高めで源泉は95℃もあると言われています。

松之山温泉は化石海水!?

日本の温泉はほとんどが火山で温度が高められています。ですが、松之山には近くに火山はありません。
それなのに源泉は95℃
そんな松之山温泉は地下3,000m以上の深さにあります。
1,200年前の古代海水が地下のマグマで温められたものなんです。
地下に閉じこめられた海水が長い年月をかけて熟成した石油のような温泉で、それがほんのわずかな地層の裂け目から一気に上昇してきます。
そのため地下水と混じり合って濃度を薄めることなく、温度を下げることもなく、地上に噴き出しているのです。
非常に珍しい特徴の温泉と言えます。

松之山温泉の塩化物イオンが毛穴に入ることで汗の蒸発を防ぐと言われています。
地元の人は「松之山温泉は湯冷めしない」と言いますが、本当にその通り。いつまでも足先まで靴下いらずで温かです。
その効果の元は源泉の温度の高さと温泉成分の半分以上を占める塩分のおかげなんです。

松之山温泉は肌悩みにテキメン!!

私がおすすめする理由の一つとして、肌荒れが和らいだという理由があります。
塩分が多いのに、ピリッとせずにお湯は柔らかく、アトピーで荒れた私の手にもよく合うお湯でした。
油臭い温泉は、以前に手がヒリヒリした経験があるのでちょっと入る前は怖かったのですが、入ってみてお湯の柔らかさに安心したものでした。

その理由は、松之山温泉の浸透圧の高さにあります。
浸透圧とは濃度の違う液体を同じ濃度に近づけようとする働きのことです。
人の体より松之山温泉の成分の方が濃いため、温泉成分が体にどんどん浸透していくのです。
肌荒れに有効なホウ酸や保湿力のあるメタ珪酸が豊富なので、それらが傷ついた肌を修復してくれたのでしょうね。
お湯は弱アルカリ性なので、女性には特にピッタリです。

新潟県十日町の温泉日帰りならナスデビュウ湯の山

松之山温泉には温泉街もあり、鷹の湯という共同浴場が源泉を引いていますが、他に8軒の旅館が軒を連ねています。
また近隣の数軒の宿を合わせて松之山温泉郷と称します。
ですが、私がおすすめするのはそこから少し離れた場所にあるナステビュウ湯の山です。

十日町の棚田や山々、川を眺めながら入れる開放的な露天風呂が魅力の日帰り温泉施設です。

ナステビュウ湯の山
新潟県十日町市松之山湯山1252-1
TEL 025-596-2619

料金
大人(中学生以上) 650円
17:00〜21:00     500円
21:00〜21:30   400円
小学生                    300円
幼児                       100円

料金は、松之山温泉街の鷹の湯の方がお安いですが、食事とセットの料金プランもありますし、休憩スペースも広いのと、何より施設が綺麗です。
家族で利用するなら断然こちらかなと思います。

新潟県十日町のお土産も購入できる

我が家は新潟市からの訪問だったので、せっかくここまで来たのだから十日町や近くの津南産などのお土産が買いたいなと思っていました。

ナステビュウ湯の山ならありますよありますよ♬
沢山地元の土産物が陳列されていました。

地元十日町の山菜や雑穀、漬物や野菜など。
私が気になって買ったのは、津南産のもぎたてとうもろこし!
帰ってから茹でたらめちゃくちゃ甘くてびっくりしました!!
さすが津南産です。

お菓子もありますよ。例えば、十日町と言えば外せないのがしんこ餅です。こしあんがたっぷり入ったつるんとしたお餅です。

手作り味噌もすっごく気になりました!しかも津南の味噌。色も深みがある赤茶色でコクがあって美味しそう。
1kg 920円で販売されていましたよ。

他にも雪室珈琲やパンも販売されていて、本当にいろいろなお土産がありました。

新潟県十日町の温泉がお家でも入れる!

こちらのすごいところは、源泉の温泉も販売しているところです。

これは一番小さいサイズです。
もっと大きいものもありますし、容器持参で入れることも可能です。
私は家のお風呂でも温泉を利用したかったので、20Lタンクに入れてもらいました。
20Lで2000円だったと思います。

源泉のお湯を販売できるということは、それだけ湯量が豊富ということですよね。
温泉スタンドが新潟県内はほぼ皆無と言っていいので、温泉の販売は有難いなと思います。

新潟県十日町の温泉日帰り施設 まとめ

自宅で温泉を薄めて入っていますが、それでも温泉の香りがちゃんとして、柔らかめのお湯が自宅で楽しめます。
肌荒れの調子も上々です。
十日町の松之山温泉、さすが日本三大薬湯だけあるなと納得の温泉でした。

新潟のお土産どこで買う?おすすめ情報まとめ

Ad.