ファスティングダイエットのやり方とその効果が凄かった!リバウンドはあるのか?

ファスティングでダイエットするのがちょっと流行っていますよね。
ファスティングって断食でハードル高いわ・・・って思う人もいるでしょうね。
でも、全く何も食べられないわけではないんですよ~。
しかもファスティングが体にもたらす効果が素晴らしすぎるんです!!
明日からでもやりたくなるかもしれませんよ。
でも、ファスティングで急激に痩せたとしてもリバウンドがあるんじゃないの?と心配になりますよね。
ファスティングでリバウンドがあるのかどうかについてもまとめました。

ファスティングダイエットの正しいやり方

食事を抜くダイエットって、危険そう・・・ってイメージありますよね。
間違った方法で実践すると栄養失調になる場合もあります。
ポイントを押さえていきましょう。

そもそもファスティングとは?

ファスティングって断食のことじゃないの?と思う人も多いかもしれません。
断食は、一定期間全てあるいは特定の食べ物の摂取を断つ宗教的な行為です。
心身ともに鍛えるために取り組む修行の一つですが、これは限られた人であると言えます。

ファスティングの場合は、食事を断つのは同じですが代わりに酵素ペーストやドリンクを摂取して栄養を補います。
酵素が疲れた体の消化機能を助け、体の代謝が上がり元気になっていくという仕組みです。
元々は、ダイエットのためというよりは体の不調がある場合に自然治癒力を高めるためとして行われていました。
ファスティングによって体重は減るのは間違いないので、ダイエットにももちろん向いています。

ファスティングの方法として、3つ段階があります。
準備期→ファスティング本番→復食期
順番に解説していきます。

ファスティングの準備期

急に食事を断つと体にとても負担です。
まずは準備段階として、消化に負担の少ないものを選びましょう。
それには和食がおすすめです。
ご飯は玄米か、ぶつき米。
みそ汁と野菜中心の食事にします。
夕食は7時~8時頃までに済ませます。

ファスティング本番

翌日からはファスティング本番です。
朝起きたらまずは浄水器のお水を一杯飲みます。
食事の代わりに梅干しとすりおろした大根と人参を食べます。お醤油を垂らしてもOKです。
もしくは、低速ジューサーで野菜と果物のスムージーを作って頂きましょう。
これを朝・昼・夜と繰り返します。

ファスティング中は無理な活動は控えてゆったりとした気持ちで過ごしましょう。
なので、休みの前日から実践するのがいいですね。
夜は、早めに就寝して体をしっかり休めましょう。

もちろんアルコールやカフェインは控えるようにします。
中々厳しいですが、ここは体の為を思ってグッと我慢です。

ファスティング復食期

翌日はファスティングの復食期です。
ここは一番慎重にならないといけません。
食べ物(固形物)を入れていない体にいきなり普通の食事を摂取してしまうとかなりの危険です。
朝はまたスムージーを一杯飲みます。
昼は梅干しとおかゆを一杯頂きます。
夜はまた和食の食事に戻ります。

なぜファスティングに梅干しが付きものなのか?梅干しの効用について

和食は「まごわやさしい」を意識しましょう。

 豆・納豆・豆腐
 ごま
 わかめ・昆布・海苔
 野菜
 
 しいたけなどキノコ類
 じゃが芋・里芋・さつまいもなど

ファスティングダイエットの効果が凄い!!

ファスティングには週末にする3日間が一般的ですが、さらに継続して行う一週間ファンスティングも。
続けるほどに腸がきれいになるので元気になり、ダイエット効果が高まりますが、まずは初心者さんの場合は半日ファスティングから始めてみるのもいいかもしれません。

半日ファスティングは前の日の夕飯を7時までに摂り、翌朝は何も食べずに昼食で食事を軽く摂るというもの。
17~18時間、胃に何も入れない状態を作るだけでも体は休まり、代謝機能が上がります。
食事を摂らない分、お水を意識的に摂るように心がけます(1.5L以上)。

私もこの半日ファスティングを1か月継続しただけで、3キロ減になりました。
ダイエットの他にも様々な効果が期待できます!

・身体の調子が整う
・代謝が上がる
・感覚が研ぎ澄まされる(仕事の効率が上がる)
・疲れにくくなる
・肩こりや腰痛の改善
・生理不順の改善
・肌ツヤが良くなる
・胃腸の調子が整う
・便通がよくなる

これは私が実感した効果に過ぎませんが、中には歯周病の歯茎の腫れも引いたという実例もあるようですね。
それだけ体本来の自然治癒力はすごい力があるということだと思います。

ファスティングの代表的な酵素ドリンク

お家にあるものでできる酵素ドリンクや酵素ペーストですが、毎回用意するのが大変な場合には酵素ドリンクを購入しておくのが便利です。

おすすめの酵素ドリンクはこちらの記事を参考にしてくださいね。
ファスティング酵素ドリンクの選び方とおすすめを紹介!

ファスティングダイエットはリバウンドする?

ファスティングでダイエットに成功しても、急に痩せるとリバウンドするのでは?
心配になりますよね。

その心配はないようです。
私自身もファスティングを実践してみてリバウンドなく過ごせているのもあるのですが、ファスティングは野菜や発酵食品などの酵素できちんと栄養を摂るので、そこまで空腹感に苦しむことは少ないです。
体が飢餓状態と認識すると、復食した時に普段よりも体が吸収してしまい、結果として「太りやすい体」になってしまいます。
ファスティングダイエットは太りやすい体になることはないので、効率よく痩せることができるようです。

ファスティングダイエットについて

ファスティングは健康を害しそうというイメージが私は以前ありましたが、実際にやってみて食べないことで体を休められ、デトックス(解毒)でき、健康的に痩せていく。
そんな良いイメージに変わりました。
自分のできる範囲で期間を決めると良いと思います。
おすすめは、継続的に1か月に1回短期間行うと健康にもとても良い効果を得られるはずです。

ファスティングの回復食で太って失敗!リバウンドしない方法は?

ファスティングの好転反応とは?種類や症状・なぜ起こるのかを紹介

Ad.