妊婦

【出産準備】妊娠中に飲めるサプリ◎「かしこい赤ちゃん」のための「育脳」は妊娠中から

アラフォー新米ワーママMommyです。現在0歳児育児に奮闘中のMommyが、「頼れるものは頼る」スタイルの育児で、様々な育児グッズやサービスを試して、本音レビューしているサイトです。

妊娠中のサプリの摂取について

胎教って、皆さんどうしていましたか?
私は、特別なことはしていないのですが、敢えて言うなら、産婦人科に勧められて、サプリで赤ちゃんの栄養補給や「育脳」をしていました。

とにかく、妊娠中は、少しでも赤ちゃんに悪影響が無いように、薬の摂取に気を遣ったり、タバコの煙を避けたり・・・

妊娠中は、よくある、ダイエットのサプリとか、美容のサプリとか基本的にはNGになります。なので、サプリの摂取が習慣になっている方は、妊娠がわかったら、それらはすぐにストップしましょうね!

そして、可能なら、へその緒でつながっている赤ちゃんにいい栄養を届けたい、と思いますよね。
今回は、妊娠中でも飲んでOKかつ、赤ちゃんにもいい影響があると言われているサプリで、実際に私が産婦人科の先生に聞いた話や、実際に飲んでいたサプリをご紹介します◎


よく聞く葉酸サプリ。なんで必要?どれがいいの?

◎妊娠期に「葉酸」が必要な理由って?

妊娠したら(できれば妊娠前から)飲んでいた方がいいとされるサプリの代表格「葉酸」
私は妊活をしていなかったので、妊娠に気づいて妊娠1ヶ月くらいから飲み始めました。

そもそも、妊娠中に葉酸が必要とされる理由は何なのでしょう?私が産んだ産婦人科は、ビーンスタークさんがいらしてお話をしてくださっていたのですが、その母親学級などで聞いた話によると・・・。

葉酸は特に、妊娠初期に重要な栄養素だそうです。
妊娠初期の活発な細胞分裂時には、葉酸がDNAなどの合成に重要な働きをし、脳や脊髄の基になるそう。

そのため、葉酸が不足すると、赤ちゃんに先天性異常の可能性が高くなることから、摂取が必要なんだそうです。Mommyはできませんでしたが、理想としては、妊娠1ヶ月前くらいから摂取するのが望ましいそうです。。。

◎葉酸のサプリは何で必要?

葉酸を食物から摂取する方法としては、ほうれん草、モロヘイヤ、アスパラガス、ブロッコリー、枝豆、レバー、いちごなどに含まれているので、それらを食べることで摂取できます!

ただ、妊娠をすると妊娠していない時期に比べて、葉酸の必要量が、1.8倍になるそうです。

そのため、厚生労働省も、妊婦は、食品にプラスして、400μg(マイクログラム)は、サプリで補うよう推奨しています。

葉酸のサプリでおすすめは?

葉酸のサプリは、いろいろなものが出ていて、目移りするほど。
成分も、葉酸の他に、ビタミンが含まれているものや、鉄が含まれているもの、などいろいろな種類があります。

個人的に、産婦人科医に聞いたのは、まずは、純粋に葉酸のみのものを飲んだ方が良い、とのことだったので、個人的には、老舗「ネイチャーメイド」の葉酸を飲んでいました。


妊娠中期以降になると、妊婦検診で鉄分不足などの結果が出て、鉄を含んでいるサプリなどに切り替えましたが、妊娠初期は、やはり純粋に葉酸だけのサプリを飲むようにしていました!

ただ、サプリに関しては、様々なものが出ていますし、人によって合う合わないがあるので、きちんと葉酸が1日あたり400μg取れれば、自分に合ったものを選ぶのが良いかと思います。

妊娠中期から毎日飲み続けたDHA

次にご紹介するのは、私が妊娠中期から毎日飲み続けた「DHA(ドコサヘキサエン酸)」です。

◎DHAの効果は?

DHAは、体内でほとんど作られることはなく、外部から摂取する必要がある栄養素。魚などに多く含まれる栄養素です。

DHAと聞くと、「記憶や学習に効果的」というイメージを持つ方も多いですよね。
実際、「脳」、「神経組織」「視覚機能」に有効な成分なんだそうです(※)。

ビーンスタークホームページ 参照

これは、実際に研究結果にもとづいたもので、1989年に英国のマイケル・クロフォード教授(脳栄養科学研究所)という方が、「日本の子供の知能指数が高いのは、日本人が昔から魚をたくさん食べていたことが理由の一つ」と発表した説が原点だそう。ちゃんと、科学的にも根拠があるんですね。

◎赤ちゃんの脳細胞は、妊娠中〜後期から作られる

妊娠後期は、赤ちゃんの脳がどんどん成長して、妊娠20週を過ぎる頃からは、できれば毎日の食事にDHAを加えるのが望ましいそうです(※)。
※この時期の赤ちゃんは、より多くのDHAを必要とするとのことで、厚生労働省の「妊産婦の食生活指針」でも、DHAを積極的に摂取することを推奨しているそうです。

でも、実際は毎日魚を食べるのは、ちょっと難しいですよね・・・。
あとは、妊娠中の魚は「水銀」なども気になるところ・・。
なので、その心配がない、妊婦でも飲めるサプリに頼って摂取するのは、個人的にはとても、効率よく感じました。

◎オススメのDHAサプリ

私が実際に飲んでいて、個人的にもおすすめなのは、ビーンスタークの赤ちゃんに届くDHAのサプリ。

1日3粒飲むのですが、いつ飲んでもよく、粒もそれほど大きく無いので、飲みやすかったです。

このサプリ、産婦人科でも購入できたんですが、1ヶ月分で2,000円以上したので色々と探したら、実は、Amazonの定期便が一番安く購入できることがわかりました!!

Amazon定期便だと、上記の金額よりもさらに割引になるので、私は1,303円(2019年当時)で購入していました。

ちなみに、Amazon定期便、実は結構、子育て中に便利に使えることがわかったので、また別記事でまとめようと思います♡

↓ビーンスタークのDHAは楽天でも売っています。(楽天ポイントや楽天カードなどを活用したい方はこちらから)


「産後も摂取が必要」なDHAなので、定期便にしちゃってもOK

「定期便」って、少し抵抗がある方もいるかもなのですが・・・
ちなみに、この、DHAは出産後も母乳を通して、赤ちゃんに届けることが推奨されている栄養素。そのため、割と長い期間飲むことになります。

そのため、Amazonの定期便で申し込んで、定期的に1ヶ月おきに届くようにしてもよいと思います◎

妊娠中から脳も体も丈夫に育てよう

いかがでしたか?

赤ちゃんには、ママが食べるものがダイレクトに響くので、色々気にしちゃいますよね。

私は、あまり考え込むとストレスになるので、サプリに頼れるものは頼っていました。
妊娠中は、これらの育脳に良い食材に限らず、赤ちゃんの体をつくるたんぱく質をしっかり摂ることが大切とのことですので、サプリなども上手に活用して、美味しい食事を楽しみながら、過ごしてくださいね。

Ad.