七五三レンタル費用はどのくらい?予約とお出かけはいつ頃がベスト?

子どもの成長を祈願する七五三は、男の子が3歳と5歳、女の子が3歳と7歳にお祝いするのが一般的とされています。

ほとんどの方が、着物をレンタルして写真館で前撮りしてから後日神社でお参りをする、というパターンだと思います。

七五三のお参り自体は11月なのでまだまだだと思いますが、
着物のレンタルや前撮りはかなり早い時期から検討する必要があります。

だけど写真館って、お金がかかるイメージありませんか?
私は、写真代やアルバム代がとてもお高いイメージがあって、
子どもの七五三前、ビクビクしていました(笑)

なので今回は、七五三レンタルの費用はどの位かかるのか、
予約はいつ頃からするべきなのか、
お参りのお出かけはいつ頃なら空いているのか、ご紹介します!!

今回は私が子どもの七五三前に比較検討した、
3社の写真館の七五三早期予約キャンペーンを紹介します。

シャレニー

呉服屋たちばなの写真館。
早撮りプランは5月から8月頃までやっています。

着物レンタル・着付け・ヘアメイク・撮影料が無料です!
更にお参りする日の着物レンタル・着付けも無料。
平日の前撮りであれば、パパとママ、付き添いの兄姉まで着物が着られて、
着付けも無料なんです!

うちはおばあちゃんも一緒に前撮りしたのですが、
おじいちゃん・おばあちゃんも一緒の場合、
祖父母向けにデザインフォト1枚プレゼントしてくれます。

なので、純粋に写真代のみのお金で七五三が完了します!
でもここで注意したいのは、衣装替えもOKで何カットも撮影してくれるので、欲しい写真が沢山あるということです。
気に入った写真をピックアップしだすと、膨大な金額になりかねません(笑)
あらかじめ、購入する枚数を決めておくといいと思います。

プリント代金

四切り(30.5cm×25.4cm)  6000円
六切り(25.4cm×20.3cm)  4500円
キャビネ(17.8cm×12.7cm) 3000円

A4サイズの3カット入りデザインフォトもプレゼントがあったので、
その分はお気に入りショットが確保出来ますよ〜。

因みに我が家はシャレニーでお願いしたのですが、
5カットで10000円以内で収めることが出来ました(^^)

スタジオアリス

一番の王道写真館ではないでしょうか。

8月初めに七五三着物レンタル先行予約会があり、
この会期中に予約すると、基本レンタル代28000円が平日無料になります。
衣装・着付け・ヘアメイク・小物レンタルが対象です。

7月中の撮影だと、お参りのレンタル価格が9月〜12月の平日は無料になります。
9月中の土・日・祝日は5000円、
10月中の土・日・祝日は7000円、
11月中の土・日・祝日は10000円になります。

プリント代金 +撮影料3000円

四切り  5900円
六切り  4900円
キャビネ 3200円

スタジオマリオ

カメラのキタムラの写真館です。

夏休み七五三早撮りキャンペーンがあります。
ここで申し込むと、平日なら撮影料3000円が無料になります。

衣装・着付け・ヘアメイクが無料です。

お参り用着物レンタルは、夏休み中に早撮りされていると、
1着3000円〜でできます。

ブランド着物も数多くあるのも魅力です。

プリント代金

四切り  5800円
六切り  4800円

七五三レンタルの予約はいつからするべき?

予約は早めに越したことはないです。
5月頃から予約開始しているので、前撮りの日にちをまず押さえるべきでしょう。

土日はとても混雑するので、予約が取りにくくなります。
しかも電話予約の場合はまず衣装決めの日を予約して、
そのあと前撮りの日を予約する形になるので、
何度か写真館に足を運ばなくてはいけません。

夏休み近くでその作業をするより、
早めに済ませておく方が予約が取りやすいですし、
料金もお得になります。

予約は5月になったら考えてもいいと思いますよ。

七五三レンタルのお出かけはいつ頃がいい?

お参りに行く日取りですが、
11月15日の七五三の日よりも前に行くことをおすすめします。
混雑することも理由の一つなのですが、
お天気が崩れやすい時期に入るのも理由にあります。

我が家は11月過ぎにお参りの日取りをしたのですが、
雨が降ったこともあり、とても冷え込んだ日になりました。
着物で歩きにくいので、やはりお天気や気候がいいに越したことはありません。

2017年は11月3日の祝日が大安になります。

この日がピークに混むのではないかと思われます。
なので、10月下旬には神社でのお参りを済ませておくことを
おすすめします。

七五三レンタル費用・予約・お参り日取りまとめ

写真のプリント代金はほぼどこの写真館も変わらない感じだと思います。
撮影ショットの一部プレゼント、撮影料の有無と、
お参り用の着物レンタル代金の差が決め手になります。
ここでだいぶ節約になると思うので、よく比較検討してみてくださいね(^O^)

<関連記事>

七五三の親の服装の色は?スーツや和服の場合の選び方を紹介
七五三のアルバムって本当に必要?高いから自分で作る方法は?
七五三男の子で3歳はしない?写真だけ撮る場合時期はいつがいい?
七五三女の子3歳で髪型がショートや薄い子でも大丈夫?

Ad.