化粧品の使用期限は開封後いつまで?アイテム別一覧はこちら!

化粧品使用期限

部屋のお掃除をしていたら、忘れていた化粧品が出てきた・・
なんてことありませんか?

この化粧品まだ使えるのかな?と思ったら、買った日をよく思い出して下さいね!
化粧品の使用期限についてご紹介します。

化粧品の使用期限は一般的に開封前が3年
開封したら3ヵ月〜6ヵ月
と言われています。
スキンケア類は特に早いです。

空気に触れたら酸化が始まりますし、雑菌が入ったりすると腐敗してきます。

より長く使用する為には、

ジャータイプの化粧品はスパチュラが付いているはずなので、スパチュラもしくは綿棒を使うこと。

蓋はしっかり締めておくこと。

高温の場所では保管しないこと。

以上の事を気をつけると長持ちします。

化粧品使用期限アイテム別一覧

化粧品のアイテムによっても使用期限はかなりばらつきがあります。

アイテム別に使用期限を紹介していきます。

リキッドファンデーション     半年〜1年

パウダーファンデショーン     1年

フェイスパウダー         2年

コンシーラー           1年

アイシャドウ・チーク(パウダー)  2年

マスカラ             半年

リキッドアイライナー       1年

マニキュア            2年

口紅               2年

グロス              1年

化粧水              3ヵ月〜半年

保湿クリーム           半年

乳液・クレンジング・洗顔料    半年

日焼け止め            半年〜1年

使用期限を気にしないで使うと肌荒れする?

もし、化粧品の使用期限を気にしないで使ったら肌荒れするのでしょうか?

結構気にせずもったいないからと使ってしまう人もいますよね。
でも、綺麗になるどころか自分で肌トラブルを引き起こしてしまうかもしれませんよ〜。

化粧品の劣化は、臭いを嗅ぐとすぐわかります。
以前とは確実に違う臭いがします。

スキンケア類やリキッドファンデーション、マニキュアなどは分離している事が多いので目で見てもすぐわかります。

これらには黄色ブドウ球菌が繁殖している可能性があります。
食中毒を引き起こす細菌ですが、お肌にとっても良くないんですよね。
化粧品を通してお肌の中に入ると炎症を起こします。

アイテム別に起こりやすい使用期限切れの化粧品を使用したことによる肌トラブルをご紹介します。

ファンデーション・・・炎症(赤み)、発疹、かぶれ、ニキビ

化粧水・・・シミ、発疹、かぶれ、痒み、炎症(赤み)

保湿クリーム・・・ニキビ、痒み、発疹、色素沈着

乳液・クレンジング・洗顔料・・・痒み、かぶれ、ニキビ

グロス・・・痒み、かぶれ、唇の皮むけ

マスカラ・リキッドアイライナー・・・目の充血、目ヤニ

化粧品使用期限まとめ

オーガニック化粧品だと防腐剤が入っていないので更に気をつける必要があります。
3ヵ月で使い切る必要がありますし、夏場は冷蔵庫でスキンケア類を保管した方がいいでしょう。

もったいないと思っても、やはり使用期限は気を付けた方が美肌の近道になります。

Ad.