ハロウィン持ち寄りパーティーのメニュー!簡単おかずやデザート紹介

ハロウィンの時期になると、ママ会やファミリー飲み会などで、ハロウィンパーティーをする人も多いのではないでしょうか?
誰かのお家を提供してもらって、お家で行うことが多いですよね。
その時は、一品持ちよりが大抵ではないかと思います。

持ち寄りなら、自宅を提供してくださる方の負担も減りますしね。

でも、おかずやデザートを持っていくとなると、持ち運びもあるので何かと悩みますよね。
皆に食べてもらいやすく、パーティーっぽい料理はどんなものがいいのか。

しかも、普通のホームパーティーではなく、ハロウィンパーティーですからね(~_~;)
どこかしらに、ハロウィンっぽさも料理に織り込みたい所です。

ハロウィンの持ち寄りパーティーで、メニューはどんなものが良いのか、
簡単に出来るおかずやデザートの作り方などご紹介していきます。

ハロウィン持ち寄りパーティーのメニューは何がいい?

持ち寄りで料理をするときのポイントは、

・簡単に作れる

・冷めても美味しい

・汁気が少ない

・前の日から作って置ける

・コストパフォーマンスが良い

などではないかと思います。

夏場ではないので、前日から用意してもある程度は腐る心配はしなくても大丈夫ですよね。

当日は、出掛ける準備などもあるので(もしかしたら仮装の準備もあるかも)なるべく前日に出来ることはしておきたいですね。

冷めたまま持って行っても、御宅を提供して下さる先で、電子レンジやオーブントースターなどをお借りできれば問題ないと思います。

ハロウィン持ち寄りで簡単に出来るおかずは?

持ち運びしやすいメニュー

クレープ生地を何枚も焼いて、おかず系具材を巻いてくるんで持っていくと食べやすく、移動もしやすいですよ。
汁気が少ない具材を選べば、前日から作っておく事が出来ます。
見た目もおしゃれですし、なじみのある具材なのに、あまりない使い方なので目立つかもしれません。
クレープ生地としょっぱい具材が結構合うんですよね。

サラダクレープ
サラダクレープ*誕生日・クリスマスに♡
出典:クックパッド

キッシュもかんたんに作れて持ち運びしやすいですよね。
ハロウィンらしくかぼちゃのキッシュにしたらパーティーに合いそうです。

かぼちゃのミニ・キッシュ
ハロウィン☆かぼちゃのミニ・キッシュ
出典:クックパッド

前日から用意できるメニュー

ご飯ものでもラップでくるんで丸く握っていけば、持ち運びも楽ちん!
お酢を効かせた酢飯なら日持ちするので、前日から作っておけますね。
ハロウィンの顔模様にしたら、皆に喜ばれること間違いなしです(^^)

ジャックランタン手まり寿司
ハロウィンジャックランタン手まり寿司1
出典:クックパッド

意外と持ち運びしやすくて見栄えがするのが、かぼちゃ丸ごとグラタン!
ホクホクのかぼちゃとチーズがとろけてとっても美味しいメニューです。
前日に仕込んで、焼くのはお邪魔する御宅のオーブントースターで食べる直前に焼けばOKです。
丸ごとかぼちゃが手に入ったら是非作って欲しい一品。

坊ちゃんかぼちゃグラタン
ハロウィン♪坊ちゃんかぼちゃグラタン
出典:クックパッド

ハロウィン持ち寄りでおすすめデザートは?

ハロウィンパーティーでは、デザートも欠かせないですね!
かぼちゃは甘めの野菜なのでデザート食材にはピッタリ!
ここでは、かぼちゃを使った持ち寄りにおすすめのデザートをご紹介します。

生クリームやはちみつを加えたクリーミィーなパンプキンパイ。
冷凍のパイシートを使えば、手軽に出来ちゃいます。
手づかみで食べられるスイーツなので、持ち寄りパーティーには最適だと思います。
パンプキンパイ
ハロウィン!パイシートでパンプキンパイ!
出典:クックパッド

作るのが、とっても簡単で持ち歩きに便利なのがスティックタイプケーキ。
チーズケーキだと、しっかり固まってくれるので、スティック状にするには向いていておすすめです。
しかも材料を全て混ぜて焼くだけなので、本当に簡単♪
パンプキンチーズケーキ
ハロウィン☆パンプキンチーズケーキ
出典:クックパッド

たっぷりかぼちゃを使ったプリンは、かぼちゃの繊維も気にならなければ裏ごし無しでもOKかも。
瓶の方が、一人一人小分けになっていて便利ですが、無ければパウンドケーキ型で、どどーんと作ってしまっても良いと思います。
私は、深型の耐熱皿に作ってしまうことも。
濃厚かぼちゃプリン
濃いめの南瓜♡プリン
出典:クックパッド

ハロウィン持ち寄りパーティー まとめ

いかがでしたか?
かぼちゃを使っていないメニューでも、100円ショップでハロウィン仕様のピックなどを買ってきて、料理に添えるだけでも一気にハロウィンの雰囲気になります。
デザートは、ハロウィンの小袋に包装してあげるとハロウィンパーティーが盛り上がりそうです。
是非、お友達とハロウィンを楽しんで下さいね。

<関連記事>

ハロウィンのお菓子あげる時の決まりは?あげるものや量はどの位?
ハロウィンお菓子入れ牛乳パック・紙コップ・紙袋で簡単手作り!
ハロウィンイベント東京でおすすめは?レストランや貸切スペースも!
ハロウィン仮装女性に人気なのは?100均で揃えるおすすめなもの

Ad.