ホホバオイルは赤ちゃんのアトピーにも使える?口に入っても大丈夫?

ホホバオイルは、手に入りやすい植物性オイルとして人気ですね。
大人から子供まで使えますが、生後間もない赤ちゃんにも使えるのでしょうか?
また、肌に付けた後赤ちゃんが口に触れて舐めてしまっても安全なのでしょうか?
市販品で手に入りやすい無印良品の商品で解説します。

ホホバオイルは赤ちゃんのアトピーにも使えるの?

ホホバオイルは、主成分のほとんどが植物性のワックスエステルと言う天然のロウで出来ています。
肌の皮脂と成分が限りなく近いので、なじみやすく浸透しやすいのも特徴です。
天然の成分なので、赤ちゃんの肌トラブルにも向いています。

・赤ちゃんの乾燥
・アトピー
・乳児湿疹
・あせも
・おむつかぶれ

最近では、生後間もない赤ちゃんでもアトピーになる子が増えています。
アトピーの肌は、自分の肌を守る皮脂成分の低下(バリア機能の低下)で肌が外的刺激に非常に弱くなっているので、第一に大切なのが保湿です。

乾燥しやすい赤ちゃんの肌にホホバオイルを塗れば、ワックスエステルが皮脂の代わりになり、バリア機能として役立ってくれます。
また、外的刺激に対しての抵抗力も付けてくれるんです。

他のベビーオイルやクリームとの違いとしては、鉱物油が入っていないので、毛穴を塞いで皮脂分泌を妨げるという心配がありません。
むしろ肌浸透が早く、サラっとしているので、肌にすぐ馴染んでくれます。
なので、乳児湿疹やニキビの場合のもオススメです。

もう一つ、酸化しにくいという特徴があります。
半永久的に酸化しないとも言われているほど、持ちがいいオイルです。
他の製品には、アレルギー要因となる防腐剤や酸化防止剤が含まれている分、ホホバオイルはそれがないので、安心です。

ホホバオイルを赤ちゃんに付ける時のやり方

お風呂上がりが最適です。
濡れたお肌に付けると伸びが良いので、軽くタオルで身体を拭く程度にして、
100円玉程ホホバオイルを取ったら、体全体に優しく伸ばします。

お風呂上がり以外でも、日中乾燥している時は何度でも付けて大丈夫です。

これだけで、赤ちゃんのアトピーがかなり軽減されたという人も多くいらっしゃいます。

ホホバオイルは赤ちゃんの口に入っても大丈夫?

何でも口に入れて確かめるのが赤ちゃんの仕事です(^^)
ホホバオイルを塗った手を口に入れてしまうことだってありますよね。

 
Mammy
塗った直後だと、大丈夫かなと心配になりますね(~_~;)

基本、ホホバオイルは食用油としては適さないので、あくまで化粧用オイルです。
飲んでしまったらNGなのですが、ただ、口に誤って入ったからといって体に害を及ぼす物ではありません。
なので、スキンケア後に赤ちゃんが手を舐めたりしても、それがもとで体調を崩すことはほとんどないと思います。
ホホバオイルを配合した口紅やリップクリームなども販売されていますし、少量が口内に入ったくらいでは問題ないので心配しなくて大丈夫なようですよ。

ホホバオイルで赤ちゃんのアトピー肌に無印の製品は使える?

ホホバオイル

一番市販でよく見かけるのが、無印良品のホホバオイルではないでしょうか?
大人の化粧品コーナーにあるものだけれど、赤ちゃんの肌に付けても大丈夫なの?と思ってしまいますね。

結論としては、使ってもOKです。
私も実際に子育てイベントのベビーマッサージで無印のホホバオイルを使っていました。

ただ、無印は精製されたホホバオイルなので、ホホバオイルに含まれる栄養(天然トコフェロール、アミノ酸、ミネラル、ビタミンA、ビタミンD、ビタミンE)が失われてしまっている可能性が高いです。
さらにオーガニックではないので、ホホバに農薬を散布されている可能性もあります。
反面、精製されているので不純物がなくて安心と言う見方もあります。
中には、無印のホホバオイルを付けて赤みが出てしまったという赤ちゃんもいるようなので、
一番確実なのはパッチテストをしてから使うことです。
これはどの製品にも言えることですが、アトピー肌の赤ちゃんはまずパッチテストが必要かもしれませんね。

無印のホホバオイルは価格的にも試しやすいので、お試しで少量買ってみるのが始めやすいと思います。

 

さいごに

パッチテストは、肌の柔らかい部分の一部にホホバオイルをつけて1時間ほど皮膚の様子を確認します。
1回試してダメでも、後日再度してみると大丈夫な場合もあります。
体調によっても違うようなので、何度かチャレンジしてみても良いと思いますよ。

他にもあるホホバオイルの万能な使い方はこちらをご覧ください。

 


<関連記事>

赤ちゃんが痒そう!ママ絶賛の赤ちゃん肌の保湿アイテムは?

赤ちゃんの保湿にワセリンは向いてる?ワセリンのみよりローションも必要?

無印良品ホホバオイル夏こそ使いたい!角栓や頭皮毛穴詰まりへの使い方

ホホバオイルで無印良品の効果的な使い方まとめ

Ad.