市販たくあんの賞味期限切れは未開封ならいつまで食べられる?開封後は?

市販のたくあんを買ったものの、買ったことをすっかり忘れて冷蔵庫に放置してしまったことありませんか?
そんな時、賞味期限切れでも未開封の場合はいつまで食べられるのか気になりますよね。
また、開封後はいつまで食べてもOKなのかも合わせて、たくあんの賞味期限についてご紹介します。

市販たくあんの賞味期限切れは未開封ならいつまで食べられる?

市販のたくあんの賞味期限は長めに設定されていますよね。
大体半年から1年くらい持つようになっています。

真空パックになっているものが多いので、1本ものであれば、賞味期限が切れていても1〜2週間位は大丈夫なことが多いです。
ですが、これも正確なことは言えません。
あくまでも、個人の視覚と嗅覚で判断する事が大切です。
少し食べてみて、食感がおかしかったり、酸っぱさがあったりする場合はやめておいた方が良いでしょう。

市販たくあんの賞味期限は開封後ならいつまで?

市販のたくあんは、開封後どの位安全に食べられるのか。
大きいものを買うと中々食べきるのが大変ですよね。

開封してしまうとどんどん品質は落ちてしまうのと、空気に触れることで雑菌が付着しているので、長くても一週間と考えておいた方が良いでしょう。

夏場の場合は、腐るのが早いので、3日ほどでダメになります。

全部食べきれない場合は、食べやすい大きさに全てカットして、半分くらいをラップにくるんで、保存袋に入れ、冷凍保存するのが良いですね。

手作りのたくあんの賞味期限についてはこちらを参考にしてくださいね。

たくあんの賞味期限切れ手作りはいつまで食べられる?長く保存する方法は?

たくあんの賞味期限切れですっぱくなっていたら食べれる?

賞味期限切れのたくあん、臭いを嗅いでみて、異様にすっぱい臭いがしたら要注意です。
他にもアルコール臭がしたり、ヌルっとする感じがあるようなら食べない方がいいでしょう。
あとは、味見してみて苦みがあったりする場合も腐っている可能性が高いです。

市販のたくあんで、白いブツブツが出来ていたら、カビと考えていいでしょう。この場合も、食べないという選択で間違いなさそうです。

市販たくあんのおすすめ

ここで、市販のたくあんで私のおすすめをご紹介しますね。

NHKのあさイチ!でも紹介されていた老舗のたくあん屋さんです。
昔ながらの天日干しをする製法で作られた、酸っぱいたくあんです。
「酸っぱい」のは、ちゃんと乳酸発酵された証拠なので、市販品でもきちんと発酵食品なんですよ。
賞味期限は、未開封で30日間です。

無添加なので、安心して食べられる所が魅力です。
冬場の常備食としてたくあんおすすめですよ。

市販たくあんの賞味期限はいつまで? まとめ

賞味期限はあくまでも美味しく食べられる期間なので、あとは自分の舌や鼻で判断するのが大事です。
たくあんはすぐ食べられるように、カットしておくのがおすすめです。
おにぎりやチャーハンに入れても美味しいので、開封したら早めに食べ切るようにしましょう。

Ad.