セリアお名前スタンプ布用に買ってみた!サイズは?洗濯大丈夫?

子供の入園が決まり、バタバタと支度を始めています。
買うもの・作るもの、そして大量の名前付け(~_~;)

 
Mammy
我が家は二人分なので、更に大変です。
持ち物全てに名前が必要ですからね・・・

今回は、洋服用にセリアで買えるお名前スタンプを使ってみました!
使ってみての感想や洗濯して大丈夫なのかなど、ご紹介します。


今まで長男の入園の際は、100均で布用お名前ペンでひたすら名前書きしていました。
でも、これだとすぐににじんできてしまうんですよね・・・

なので、今回は100均セリアでもお名前スタンプが購入できるのをリサーチしていたので、購入してみました。

お着替え袋やお弁当袋、絵本袋などにはアイロンシールのしっかりしたものがいいと思います。
コップやお弁当箱などプラスチック製や文房具にはラミネート加工されたお名前シールが使えますよね。

でも、洋服となるとタグに名前付けするわけですから、小さいスペースになります。
パンツや肌着、おむつまであるので、お名前スタンプが便利です。

セリアのお名前スタンプはスタンプのゴム版とゴム版をはめるホルダーが別売りになっています。
ゴム版はひらがな用とアルファベット用がありましたよ。
私はもちろんひらがな用をチョイス!

名前の一文字一文字をゴム版から切り取って、ホルダー1本に一文字はめて使います。
切り取る時、初めはハサミで切っていたのですが、小さいので切りづらかったです。
カッターで切るのがスムーズですね。

布用インクも6色選べました。(2020年8月時点では3色)
私はショコラホワイトをチョイスしました。
ショコラはこげ茶っぽい色です。
ホワイトは、靴下などのタグがない、且つ濃いめの布に名前付けする用に購入しました!

 
Mammy
費用としてはゴム版・ホルダー・インクで300円です!
ほんとプチプラですね〜!有難い(^^)



セリアのお名前スタンプのサイズは?

お名前スタンプの大きさも気になるところですよね。
名前付けするものによっては、大きい方が良いものもありますし。

ひらがな用は大と小の2種類ありました。

大 5mm×5mm

小 3mm×3mm

一文字の大きさです。

私は2種類買いました。
小サイズを洋服のタグ用に、大サイズをおむつの名前付けに使おうかなと思います。

ゴム版に合わせてホルダーも大・小サイズ分かれていましたよ〜!

追記:その後、スタンプの小サイズの方が圧倒的に活躍しています!洋服のタグ用にはやはり小サイズの方が便利だし、大サイズはオムツの名前つけに使っていましたが、オムツの名前つけは毎日のことなので、スタンプを引っ張り出してくるのが面倒で。

結果、油性ペンで書いていました(笑)

そんな子供たちも今ではオムツをめでたく卒業~!!

今は小学校に入学しましたが、小学校でも服の名前つけはあるので、スタンプは今も活躍しています!!

セリアのお名前スタンプは洗濯しても大丈夫?

洗濯しても果たして消えないのか・・・

そうそう!お名前スタンプでここが一番の重要ポイントです。
お名前ペンのように2、3回洗濯したら消えては困ります(´;ω;`)

セリアのお名前スタンプ布用インクに書いてあるのですが、スタンプを押したらアイロンかけが必要です。

完全に乾いてから、スタンプ押した部分に10〜15秒ほどアイロンをかけます。
特に当て布などはしなくても大丈夫です。

 

アイロンをかけて終了です〜!!

そこから現在に至るまで、2回程洗濯しましたが、まだ消えていません!!
にじんだり、薄くなったりもしていないので、良いようです(^^)
このあと、5回くらい洗濯しても消えないといいのですが・・

とりあえず、洗濯しても大丈夫でした〜!!!

その後、さらに洗濯しても名前は消えなかったのか、こちらで書いています。

セリアお名前スタンプまとめ

セリアのお名前スタンプ、中々良かったです!
プチプラなのが試しやすくて有難いですよね。

文字のホルダーが8本入っているので、名前だけでOKなら我が家は二人分出来ちゃいました!
ホルダーだけインク別に多めに買っておいても便利かもしれません。

アイロンがけしないといけないのはちょっと面倒ですけどね(~_~;)
でも、コストを抑えたい人にはセリアのお名前スタンプおすすめです!

アイロンなしのスタンプはこちらも参考にしてくださいね。

 


<関連記事>

セリアお名前スタンプの収納ケースにピッタリな物を100均で見つけた!

セリアお名前スタンプは洗濯してもアイロンかけなくてもにじまない?使った感想

セリアお名前スタンプ布用に買ってみた!サイズは?洗濯大丈夫?

Ad.