くせ毛でうねりがある髪をカットで改善できる?そもそも原因は何?

元々くせ毛の人もいらっしゃいますが、大人になってからくせ毛になる人も多くいますよね。

Mammy
私の場合は、後者でした。
30過ぎてからくせ毛になり、髪が常にうねります。
ブローしても中々直りません。

縮毛矯正もしたことがありますが、薬剤を付けることに抵抗があり、止めてしまいました。
いつも決まらない自分の髪型に嫌になりそうでしたが、カットしてもらうことでくせ毛が直ることが分かったんです!
髪を切ってもらうだけでくせ毛改善になるなんて、目からウロコでしたね。

今回は、くせ毛でうねりが気になる方で縮毛矯正をかけたくない、そんな人におすすめのカットをご紹介します!

くせ毛でうねりがある髪をカットで改善できる!

くせ毛の改善が出来るカット方法、その名も「リセッター」です!

私は、偶然入った美容室がリセッターを扱っていて、初めて知りました。

美容室でカットしてもらう時に、プラスして頼むメニューです。
と言うのも、普通のハサミと違うんですね。

すきバサミと似ているのですが、先端にしか刃がないんです。

髪は1つの毛穴から2〜5本生えています。
複数の髪がまっすぐ生えているのではなく、色んな方向に生えていて根元で絡まっている状態がクセです。

リセッターは、その絡まりをほどき、生え癖の悪い髪を切っていき、うねりなどを修正していく技法です。

<リセッターの効果>

・前髪の別れクセがなくなる
・髪の毛の広がりがおさまる
・クセが落ち着く
・ゴワつきを抑えることができる
・量は減らさず、ボリュームをダウンさせることができる
・指通りなめらかになる
・髪にツヤが戻る
・寝癖が付きにくくなる
・頭皮の痒みが減る

リセッターの実体験としては、指通りが本当になめらかです!!
ごわつきがなくなって、ツルツル感まで出てきます。
翌日も寝癖がなく快適に過ごせますよ(^^)

関連記事:「くせ毛改善のカットを体験!美容室や料金を紹介

大体、一回施術してもらうと40日ほどは効果が持続するそうです。
髪の毛は1ヵ月過ぎると1cmほど伸びてくるので、またくせ毛が出てきてしまうそうです。
でも、継続してリセッターしてもらうと、10回程で正常な髪質に戻っていくとのことでしたよ(^^)

くせ毛でうねりが出来るそもそもの原因は何?

そもそも、私のように大人になってからくせ毛になるのはどうしてなのでしょうか?
原因を調べてみました!

●ヘアカラーなどの薬剤ダメージ

●思春期や妊娠などによるホルモンバランスの崩れ

●頭皮の衰えによって起こる毛穴・毛根のゆがみ

●皮脂やシャンプーの洗い残しによる毛穴の詰まり

頭皮は成長するごとに伸びていくので、子供の頃と大人になってからで髪のタイプが変わっていくのは自然のことなんですって!

頭皮も肌と同じで、乾燥したりコラーゲンが減少したりすれば、硬くなり、シワができやすくなります。

そして頭皮が硬くなると、それまでまっすぐだった毛穴が歪んでしまいます。

歪みのない毛穴からはまっすぐな髪の毛が生えてくるのですが、歪んだ毛穴からはクセのある髪の毛が生えてきます。

私は正に当てはまることだらけでしたね・・

出産を機に髪質が劇的に変わったのはとても感じていました。

かと言って、自分にかける時間もなく、髪や頭皮のお手入れなんてしていませんでした(´;ω;`)

頭皮も皮膚と同じですから、乾燥しているんですね〜。

くせ毛でうねりがあるならトリートメントも大切!

頭皮をケアすることで毛穴のゆがみは軽減していきます!

頭皮の毛穴が歪むのを防ぐには、お肌と同じように頭皮の保湿やマッサージが大切です。
肌を優しくケアするのと同じく、頭皮にも十分な潤いを保ちましょう。

実は、後天性のくせ毛が出やすいのは30代からだそうです。

髪の毛の水分も低下してくるので髪が乾燥しやすく、その為くせも出やすくなってきます。
また白髪染めや長年の縮毛矯正による髪へのダメージもかなり影響します。

髪の毛と頭皮をキレイに洗った後には、しっかりと保湿・マッサージをしましょう。

髪の毛にトリートメントをして、髪と頭皮に潤いをプラスしてあげて、指の腹でマッサージするととても良いです。

私のおすすめは、無添加のホホバオイルです。
添加物がないので、安心して使えますよ〜(^^)

くせ毛でうねりがある髪をカットで改善できる! まとめ

くせ毛でうねりがあると、諦めて髪を結んだりしていました。
でも、リセッターに出会ってからは気持ちよく髪を下ろす事が出来ます。
頭皮にも全く負担がないのでとてもおすすめです!

くせ毛改善のカットを体験!仕上がりは?美容室や料金を紹介!

スイートアーモンドオイルは無印がいい!髪への効果と使い方を紹介

Ad.