ゆでもち麦を冷凍保存した後の解凍法は?レシピと一日量を紹介!

もち麦を毎日の食事に取り入れるなら冷凍保存が便利です!毎回ごはんと炊くのは大変だし、家族はもち麦ごはんが嫌という場合もありますよね。そんな時は、もち麦をまとめてゆでて冷凍が一番!冷凍方法と解凍方法を紹介します。また、冷凍したもち麦の活用レシピやゆでもち麦の一日量なども参考にしてくださいね。

もち麦の冷凍と解凍する方法

「もち麦 冷凍」の画像検索結果

もち麦生活を始めたくても、家族が嫌いな場合は白米と一緒に炊くことが出来なくて困りますね。
そんな時は、まとめてゆでて、冷凍しましょう!
やり方を紹介します。

もち麦のゆで方

①鍋に1L以上水を入れて沸騰させます。
②もち麦100g(米カップ2/3)を沸騰した鍋に入れる。
③火を弱火にして、時々かき混ぜながら20分ほど茹でる。
④ゆで上がったらザルに開けて、流水で洗いぬめりを取る。
⑤容器に移す。

もち麦の冷凍方法

茹でたもち麦は、そのままにしておくと変色してしまうこともあるので、冷凍保存します。

もち麦を保存袋で冷凍保存

ゆでもち麦の水気をしっかり切ってジップロックなどの保存袋に入れ、薄い板状になるように伸ばします。
菜箸などで板チョコのように筋目を入れてから冷凍庫で平らになるように冷凍すると、筋目に沿って使いたい分だけ割れます。

もち麦を製氷皿で冷凍保存

製氷皿に茹でもち麦をスプーンで入れて冷凍します。
凍ったら、製氷皿から外すとキューブ状になるので保存袋に移して冷凍保存します。
サラダやスープに少量使えて便利です。

もち麦の解凍方法

冷凍したもち麦を解凍するのは、電子レンジでOKです。
スープなどの煮込み料理に使うときは、凍ったまま入れて大丈夫!
とっても簡単ですよね。

もち麦を冷凍したものの活用レシピ

ご飯として食べる以外にも沢山活用法があります。

コーンフレークもち麦

コーンフレークの代わりにヨーグルトにドライフルーツと一緒に入れて食べると美味しい!

もち麦フルーツヨーグルト食物繊維たっぷり
出典:クックパッド

もち麦ハンバーグ

茹でたもち麦をひき肉と混ぜてハンバーグにすると、モチモチとした食感がたまりません!
他の材料とよくなじむように、粗く刻むとより良いですね。

ダイエットにもち麦ハンバーグ簡単絶品
出典:クックパッド

もち麦ラタトゥイユ

トマト味がもち麦によく合います。
野菜もたっぷり摂れて、冷凍したままのもち麦を使えるので便利です。

作り置きにも*もち麦入りラタトゥイユ
出典:クックパッド

もち麦スムージー

忙しい朝にもち麦入りのスムージーは腹持ちが良く、栄養価も抜群です!
小松菜やチンゲン菜などの青菜がおすすめです。

もち麦スムージー
出典:クックパッド

ゆでもち麦の一日量はどれくらい?

ゆでたもち麦は一日どのくらいの量を食べたらいいのか気になりますよね。
多ければ多いほど良いという訳ではありません。

もち麦に含まれる食物繊維の一種、β-グルカンは1日3g摂取すると健康効果が期待できると言われています。(もち麦の詳しい健康効果についてはこちらをご覧ください)

乾燥もち麦の場合は、1日60g
ゆでもち麦の場合は、1日225g

毎食、小分けにして食べるのが理想です。

もち麦を冷凍保存 まとめ

もち麦は穀物なので、長期保存しておくと虫が発生する危険もあります。
もし、まとめ買いで大量にもち麦がある場合は冷凍保存が便利ですね。
家族で一人だけもち麦を食べたい場合にもとても良いです。
茹でる前のもち麦を保存するのに心配な場合は、密閉容器に入れて冷蔵保存も可能ですよ(^^)

<もち麦に関する記事はこちら>

もち麦・押し麦・大麦の違いやダイエットに効くのはどれ?味の違いは?

もち麦と玄米どっちが痩せる?カロリーや効果の違いを紹介!

もち麦で太った!痩せない原因は?ダイエットのやり方を検証!

もち麦ダイエットの効果は?一日の食べる量とごはん以外の食べ方

Ad.